こんにちは気づき



ご訪問ありがとうございます立ち上がる




昨日の

見てくださった方、ありがとうございましたびっくりマーク

 



マイホームの打ち合わせをしていた頃、



私自身、物はできるだけ少なくっていう考え方が強く(ミニマリストではないけどその傾向あり)

実際、今より持ち物がずっと少なかったんですOK





だから、キッチンの打ち合わせで「吊り戸棚付ける?」って話になった時に




収納する物が無いんだし必要ないでしょえー



そもそも吊り戸棚がない方がスッキリしてて

見た目が好みだしえーえー



だから吊り戸棚は要らないおいで



って言ってたんです。



逆に夫は吊り戸棚賛成派







が、




結局、どうなったかというと








ドーーーーーン





ガッツリ
吊り戸棚付けてますおいでニヤニヤ






珍しく夫が「(吊り戸棚)絶対あった方がいい!」って力説するので、

そこまで言うなら…と夫の意見を聞いて吊り戸棚を採用したんですが、




結果的に、
それが大正解!!







その理由は2つ下矢印



  ​①住んで変わった私の考え方


家を建てるまでは「できるだけ物は少なく」ってミニマリスト的な考え方だったけど、




家を建ててからは「お気に入りに囲まれた暮らし」が心地よくなり、



今では心ときめく素敵な物に出会えたら

「物が増えたとしても、これもご縁だから」

と手に取ることが多くなり、必然的に

物が増えました気づき






そう、



家を建ててから私の考え方がガラリと変わったんですびっくり






あと、義実家から食器を押し付け譲っていただいたりして、



下の食器棚(キャビネット)だけでは到底スペースが足りないから、結果的に吊り戸棚があって助かった!というわけですニコニコ



でも見た目は、やっぱり吊り戸棚がない方が好みですけどねえー  




  ​②使いこなせない食器棚(キャビネット)




吊り戸棚の下にあるキャビネットが思ったよりも収納スペースが狭くて(奥行きがない?)上手く使いこなせないんですよゲッソリ


 


コップやグラス類はわりと上手く収納できてる気がするんですけど

コースターとかも入れてる


ここはまだ余裕!

素敵な食器があったらもっと増えそうな予感


 
大きめのお皿は



なんかスペースがうまく活用できずにいるんですよね悲しい




隙間が勿体無いから



余白にお椀とかを置いてますが、それでもまだ余白が多くてスペースを上手く活用できていないって思っちゃうんですよ真顔



深さのある一番下の引き出しにこういうの下矢印を使ってお皿を立てて収納することも考えたんだけど、一番下には他に収納したい物(洗剤、水筒、米びつ、食品等)があって実現せず







こんな感じで収納スペースを上手く使いこなせていないので、当然全部の食器をキャビネットに納めることはできず…




結果、




吊り戸棚にドーーーーーンと収納!



あ、義実家から貰ったまま処分していない食器もとりあえず押し込めてますOK







ということで、 



当初は反対していた吊り戸棚が今になって非常に重宝しているという話でした指差し





いやー、それにしても、

家を建てて「物の所有観(そんな言葉はないえー)」が変わるとは…知らんぷり