本日も我が家の和室から。



(↓最近の和室関係の記事です)




我が家の和室は、北側が玄関横の通り土間、南側がリビングに面していて、その扉(戸)はどちらも障子戸になっています。(地窓も障子)



で、今は和室を娘と私の寝室がわりに使っているんですが、


最近夜明けと共に目覚める娘は、マットレスの上を転がり回った挙句コースアウトして障子戸にぶつかることがあるんです。笑

私は転がり回る娘の横で半分寝てるんだけど、娘が障子戸にぶつかるとドカッという音がするので流石に目が覚める。←娘をマットレスの上に戻してまたウトウト…の繰り返し



障子戸にぶつかるもんだから(ぶつかった後なぜか指で戸をカリカリししてたりする。←爪研ぎ?)、普通なら障子が破れないかヒヤヒヤしそうなところですが、


我が家の障子は破れにくい障子なのでその心配は無用なんですグッ

見た目は普通の障子紙そのものなんですけどね


というのも、うちの障子はワーロンシートというプラスチック系の素材でできているらしく破れにくいうえに水にも強いらしい指差し



だから、

将来​娘のイタズラに怯える必要なし

  指で障子に穴をあけたりね←私ならする。笑

​汚れたら水拭きOK

  落書きされても怖くない?!

​面倒くさい張り替えの手間が省ける

  障子紙の張り替えなんてやったことないしできないよ〜


とパッと考えただけでもこれだけのメリットがあるわけなんですニコニコ


(いつものごとく設計士さんに言われるがままに採用しただけなんだけど💦)



だから娘が将来いたずらっ子になろうとも大暴れ暴れしようとも(この障子に関して言えば)怖いものなし!なハズというわけです魂が抜ける



でも娘よ、きっと限界点はあると思うから(無理をすれば破れてしまうはずだから)、その時はどうぞ手加減してくださいお願い