現在娘と私の寝室として使っている我が家の和室。



部屋の西側には吊り押入があってその下は障子窓(地窓)になっています

 

で、障子を開くと門袖脇の植栽がちらっと見えたり

過去には近所の人にみすぼらしいと言われた植栽



夜は障子越しに植栽のライトアップが映ったりして雰囲気の良さを演出してくれます指差し



吊り押入の真下の床板はスプーンカットが施してあって

ここも設計士さんのこだわり


障子を通して差し込む柔らかな光で陰影ができるのもまたいい感じ。


ここに地窓(障子窓)をつけてもらって良かったなぁと思ってます。



ただ、
この窓のお陰で、娘が超早起きになってしまい若干困っております爆笑



というのも、今の時期は日が昇るのが早く、

障子越しに差し込む光で目を覚ました娘が、

早い時は4時台、遅くても5時台には布団の上でキャッキャッハイハイと言いながら転がり回ってます汗うさぎ(その横でもっと寝ていたいと悶えている母)

天気が悪い日は6時台まで寝てたりするので、この窓の影響は少なからずあるはず


せめて6時まで寝かせてくれ…というのが本音ですが、そんなことはお構いなしに娘は元気いっぱいにゴロゴロ転がり回っております絶望



雰囲気の良さに一役買っている和室の窓でまさか娘が早起きになるとは…まさに想定外びっくりマーク