我が家の和室。

撮影:入居時


もともとは主に応接間的に使うことを想定して作ってもらったんですが、


現在はベビーマットレスと大人用マットレスを運び込んで娘と私の寝室として使ってます看板持ち

夫は一人寝室のベッドで寝てます(←夜中に起こされることないのは羨ましい)



ちなみに和室の畳は、積水成型工業の「MIGUSA」という畳。


コレ、水を弾く素材が使われてるらしく、

以前娘のミルクがこぼれてしまった時もタオルで拭くだけで済んだので、非常に助っているポイントでありますグッ


水を垂らしてみました。吸収されることなく弾くんですあんぐり



ただ、この畳はイ草ではないので畳特有のいい匂いはしないんだけど(イ草の匂いが好きなのでそこは少し残念ポイント)、



茶香炉を炊けば別のいい香りが広がるからそれはそれでいいかなとにっこり



いずれ座卓を置いて本来の応接間的扱いに戻っても、飲み物ををこぼすことがあるかもしれないし…と考えると、この畳を採用して本当に良かったびっくりマーク



まぁ、採用してくれたのは設計士さんで、私らはその説明を受けて「あ〜はいはい、分かりましたお願いします」って丸投げしてたんですけどね知らんぷり

 

今日は朝から人間ドックだったので、仕事が休みの夫に娘のお世話を頼んでしばしのお別れ。


そばにいる時は「一人の時間が欲しい」って思うことも多いんだけど、いざ離れてみるとそれはそれで寂しい…泣き笑い