りこと言います。
▷3児の子育て中
▷家庭学習のみで英検に挑戦中
◇長女 小2 英検3級
◇長男 年長 英検5級
◇次女 年少小
▷教育(に高い関心がある)ママ
▷ゆる無添加育児
よろしくお願いします。
こんにちは♡
長男(年長)の家庭学習、6月は
『ひらがなのブラッシュアップ』
でした
基本的にどんなドリルでも
嬉々として取り組んでくれる長男ですが
ひらがな練習だけは「もう書けるし!」と
言って、なかなか取り組んでくれません
どうすれば前向きに取り組んでくれるかな
と、悶々と考えていたときに
ちょうど仲良しの子にバースデーカードを
送る機会がありました
開くとメロディーがなる素敵なカード。
お気に入りの青いペン。
さぁ書くぞ!
と勇んで書いたメッセージ。
「おたんじゃう日おめでとう!
いつもいしょにあそんでくれてありがとう」
・・・
読み直した長男が自分で
ミスに気づきました。
そこから、スイッチが入り
「ママ、今日はひらがなやるよ!」と
連日、ひらがな特訓!
たくさん頑張りました♡
●学研5歳ひらがな
本人がやりたがっていた
拗音(ゃゅょ)促音(っ)
拗促音(きゃっ)拗長音(きゅう)
についてこちらで習得しました◎
●学研5歳ひらがなことば
楽しみながら語彙の確認が出来ました◎
●学研6歳ひらがな
「わ・は」や「お・を」の使い方や
長音(こうもり?こおもり?)など
一年生で学ぶ内容に触れられて
良かったです◎
●学研6歳ひらがなことば
色々な言葉遊びを通して
文字としてのひらがなではなく
”言葉の楽しさ”としてひらがなに
触れられて良かったです◎
本人が何かしらの感情を得た時の
こういうきっかけの力ってすごい
このタイミングを待って良かったです♡
(って、偶然だけど🤣🤣)
おしまいっ![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_302.jpg)