☆長男(年長)家庭学習6月は『ひらがな』をがんばりました | 3児のママ♡育児の日々

3児のママ♡育児の日々

長女▷9歳(小3)
長男▷6歳(小1)
次女▷3歳(年少)

育児の記録。

 

りこと言います。

 

▷3児の子育て中

▷家庭学習のみで英検に挑戦中

◇長女 小2 英検3級

◇長男 年長 英検5級

◇次女 年少小

▷教育(に高い関心がある)ママ

▷ゆる無添加育児

 

よろしくお願いします。

 

こんにちは♡

 

 

長男(年長)の家庭学習、6月は

 

『ひらがなのブラッシュアップ』

 

でした鉛筆キラキラ

 

 

 

基本的にどんなドリルでも

嬉々として取り組んでくれる長男ですが

ひらがな練習だけは「もう書けるし!」

言って、なかなか取り組んでくれません悲しい

 

どうすれば前向きに取り組んでくれるかな

と、悶々と考えていたときに

 

ちょうど仲良しの子にバースデーカードを

送る機会がありましたスター

 

 

開くとメロディーがなる素敵なカード。

お気に入りの青いペン。

 

さぁ書くぞ!

 

と勇んで書いたメッセージ。

 

 

「おたんじゃう日おめでとう!

いつもいしょにあそんでくれてありがとう」

 

 

・・・泣き笑い

 

 

読み直した長男が自分で

ミスに気づきました。

 

 

 

そこから、スイッチが入り

 

「ママ、今日はひらがなやるよ!」拍手

 

 

 

 

 

 

連日、ひらがな特訓!

たくさん頑張りました♡

 

 

 

 

 

●学研5歳ひらがな

 

本人がやりたがっていた

拗音(ゃゅょ)促音(っ)

拗促音(きゃっ)拗長音(きゅう)

についてこちらで習得しました◎

 

 

 

 

●学研5歳ひらがなことば

 

楽しみながら語彙の確認が出来ました◎

 

 

 

 

 

●学研6歳ひらがな

 

「わ・は」や「お・を」の使い方や

長音(こうもり?こおもり?)など

一年生で学ぶ内容に触れられて

良かったです◎

 

 

 

 

 

●学研6歳ひらがなことば

 

色々な言葉遊びを通して

文字としてのひらがなではなく

”言葉の楽しさ”としてひらがなに

触れられて良かったです◎

 

 

 

 

 

 

 

本人が何かしらの感情を得た時の

こういうきっかけの力ってすごい目がハートキラキラ

 
このタイミングを待って良かったです♡
(って、偶然だけど🤣🤣)
 
おしまいっスター