【祝】木乃幡の “凍天” がついに復活!! | イオンファンクラブ 〜福島県 県北地域情報〜

イオンファンクラブ 〜福島県 県北地域情報〜

このブログでは、福島県(主に県北地域)や、近県の地域情報などを随時更新しています。
あなたの知っている地域情報をコメントにて受け付けております!寄せられた情報は内容にもよりますが、できる範囲でリサーチします!※コメントへの返答は致しかねます。ご了承下さい。

全国区のテレビ番組にも取り上げられ、福島のソウルフードとも呼ばれるまでに至った木乃幡の“凍天”が、約1年半の時を経て「国見サービスエリア(ドラマチックエリア国見・下り線)」限定で復活を果たしました!

“凍天”をはじめとする餅菓子類を製造・販売していた「(株)木乃幡」(本社: 南相馬市原町)は、2019年4月20日に事業を停止し倒産しました。

倒産に至るまでの経緯については、
【2019.04.21公開】
をご覧ください。

“凍天”とは「餅のぷら」の略称です。
保存食として食される凍餅(しみもち)を水でもどし、ドーナツ生地で包んだだものを油で揚げて作られた食べ物で、揚げたドーナツ風生地の歯応えや、凍餅の食感が独特の特徴を持っています。

多くの福島県民に愛されてきた “凍天” ですが、会社の倒産により食べられなくなっていました。

ところが一転、『凍天処 木乃幡』として国見サービスエリア限定で “凍天” の販売が復活しました。

倒産前の店名は「もち処 木乃幡」でしたが、今回『凍天処 木乃幡』として復活したことから “凍天” に特化した事業であることが伺えます。

この『凍天処 木乃幡』は「株式会社キノシタコーポレーション」(本社:福島市丸子)が運営し、福島県桑折町の蚕糸跡地近くには “凍天” の製造工場「凍天処 木乃幡 伊達工場」を新設しました。

復活に至るまでの詳細な経緯は定かではありませんが、木乃幡の “凍天” の復活を待ち望んでいた福島県民は多かったのではないでしょうか?


今回復活を果たした木乃幡の “凍天” は、先日9月29日にリニューアルオープンした「国見サービスエリア(ドラマチックエリア国見・下り線)」内のテイクアウト専門店「串の坊 BEN-K」で購入が可能です!

9月29日のオープン初日は大変多くの “凍天ファン” の方々が国見サービスエリア訪れ、 “凍天” 提供まで約1時間待ちの大盛況となりました。
今後も土曜日や日曜日などの休日を中心に、大変混雑することが予想されます。

なお、今回の復活に併せて「凍天処 木乃幡」公式ホームページ・公式インスタグラムアカウントが開設され、各種情報が発信されると思われます。公式ホームページ内には「FC加盟店募集」の項目がありますので、近い未来に木乃幡の “凍天” を販売する『凍天処 木乃幡』店舗が今後複数出店される可能性があります。


『凍天処 木乃幡』の成功を祈りましょう!



【凍天処 木乃幡 公式ホームページ】