本当にそれでいいの?テストで点数を取るための英語の勉強方法 | ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

楽しく身に付く英会話×自分で学ぶ力を身に付ける教室

幼児~中学生と幅広い年齢の子どもたちへ目的に合った内容をご提供中!幼児英語/ 小学生英語準備クラス/中学英語成績アップ

つまずきを探り解決する寄り添い型指導が持ち味の教室です!

 

 こんばんは🌃✨

 

 

 兵庫県淡路市で

 楽しく身に付く英会話が

 コンセプトの

 

 

  🍎Apple English

  という英会話教室をしています。

 

 

  ひらまつ ゆりえです。

 

 

  最近、中学生の保護者の方から

  お問合せを頂きました。

 

  

  お話を伺うと、中学英語が苦手で

  学校の成績を伸ばしたいというお悩みでした。

 

 

  受験までには、まだ時間もある。

  このタイミングで何とかしなかや!と

  行動されたのもベストタイミング。

 

 

  何とかお力になれたらと思い、

  色々調べていました。

 

  

  ネットに載っている勉強法の一例ですが、

  

  

 ◎教科書を丸暗記しよう

 

 ◎とにかく、習った文法が使われているワークを

  習得できるまでやる。

 

  

  他にもいろいろな方法が紹介されていました。

  

  

  

  うんうん。と頷けるものもあれば

  成績は上げられたとしても…。

 

 

  その勉強方法で

  将来、学んだ英語を使いこなすことが

  できるのかな?

 

 

  暗記だけで、終わってしまうのでは?

 

  そのやり方は、今まで日本人が受けてきた

  英語教育の失敗の典型では?

 

 

  どうしてもそう思ってしまう自分がいます。

 

 

  どうせ学ぶなら、テストに勝つための勉強ではなく

  将来、自分が英語を使って話す

  文章を書くなど

 

  

  自分の身になるような学習になるといいですよね♪

  そっちの方が、ワクワクしませんか?

 

  

  私の教室では、「The テスト対策’」は

  あまりしていません。

 

  普段のレッスンの中で、学んだことの積み重ねで

  英検4級や⒌級の問題が自然と解ける力が身に付いていたり

 

  

  中学生の定期テストで、英語の成績が90点台を取ったり

 

 

  もちろん、それぞれの生徒さんの日頃の努力があってこそ!

  英語は、日々の積み重ね。

 

 

  単語を覚えてナンボ!

   

  毎日のように英語を聞いてナンボ!

 

  毎日のように、本を音読してこそ

  上達していくのですウインク

 

  

  こういう努力が必要なので、

  やっぱりそれだけの時間が必要です!

 

 

  もちろん、中学生からでも本気でやれば

  何とかなるでしょう。

 

 

  でも、英語は小さい頃からやると良い!

  というのは小さい子の真似する能力(吸収力)と

  同時に準備をする時間がたくさんある。

 

  

  これが一番の理由だと思います。

 

  

  このコツコツができる仕組みも

  毎月の目標設定でそれぞれの生徒さんに

  決めて実践してもらっています。

  

  

  🍎Apple Englishの役割は

  そんな生徒さん一人一人の

  日々の積み重ねをサポートすることです。