文法書を必死でやるより効果的!~リアルから学ぶ英語~ | ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

楽しく身に付く英会話×自分で学ぶ力を身に付ける教室

幼児~中学生と幅広い年齢の子どもたちへ目的に合った内容をご提供中!幼児英語/ 小学生英語準備クラス/中学英語成績アップ

つまずきを探り解決する寄り添い型指導が持ち味の教室です!

 

 こんにちはニコニコ

 

 

 兵庫県淡路市で

 「楽しく身に付く英会話」が

 コンセプトの

 

 

 🍎Apple Englishという

 英会話教室をしています。

 

  

 

  ひらまつ ゆりえです。

 

 

  

 先日、本屋さんに行った時に得た

 インスピレーションを

 シェアしたいと思います。

 

 

 職業柄、時々どんな英語の参考書が

 本屋の棚に並んでいるんだろう?と

 パラパラと立ち読みすることが

 あります。

 

 

 学生の時は、それが当たり前と

 思っていましたが

 

 

 英語の勉強法や参考書って

 文字ばっかりで

 ちっとも面白くありません。

 

 

 そんなこと、教える立場の私が

 言ってしまうのもどうかと

 思いますが…(笑)

 

 

 ただ、文法や例文が列挙されているだけで

 多分少しやると飽きてしまう学生さんも

 いるんじゃないでしょうか?

 

 

 それが勉強でしょ!と

 どなたからかツッコミが

 入りそうですが💦

 

 

 いえいえ。

 それだけが、学習法ではありません!!

 

 

  キーワードは、

  「リアルから学ぶ。」

 

 

  今、中学生のクラスで使っている

  テキストやワークは

  

  National Geographic Leaningが出版している

  Our World Second edition Level 4

 

  

     プロのカメラマンが撮影した

  綺麗な写真が掲載されています。

 

  

  トピックも、

  海洋汚染(marine pollution)や

  今と昔 (Long Ago and Today)など

 

  

  リアルワールドを英語で

  楽しく学べる内容に

  なっています。

 

 

  少し難しい内容を挑む時も、

  写真や動画が学びを深めてくれる。

 

  

  なので、無理なく学習を続けられるし

  トピックへの興味・関心を持ちやすい!

 

 

  教えていて、そう感じています。

 

  

  もちろん、文法書に載っているような

  しっかり押さえておきたい文法も

 

 

  トピックに関連付けた内容で

  学べて一石二鳥ですチョキ

 

  

  文法書や参考書を読んでいると

  眠くなってしまうぐぅぐぅ

 

 

  そんな学生さんには、

  違ったタイプの教材

 

  

 星イラストや写真が載っている

 

 星QRコードを読み取ると音声や動画が見られる

 

 星自分が興味のある分野の英語の記事や動画をネットで探してみる

 

 

 学習法は、人それぞれ

 自分にあったものや教材を

 選べば良いですウインク

 

 

 ベストセラーの参考書だけが

 あなたにとってベストな

 学習法ではないかもしれません。

 

 

 自分なりの学習法を

 是非、見つけてみてくださいね(*^-^*)