最近の沖縄はようやく「らしさ」をとり戻してきた気がします。
雨、風、寒い~。
寒いって言っても、20度近くあるけど。
内地の大雪が心配。
さてさて、
世界が恋する海・・・
世界有数のダイビングスポットを有する慶良間諸島近海にある
座間味村のキャッチフレーズです。
素敵だぁ!
座間味村には「座間味島」、「阿嘉島・慶留間島・外地島」があります。
どちらも長閑で、海がキレイでシュノーケル・ダイビングは最高だし、
潜らなくても眺めるだけでも、「あぁ~、来て良かった!」と思えます。
今日は、 「座間味島」 の紹介をします☆
島へは沖縄本島の那覇港から、高速船(70分)かフェリー(120分)で向かいます。
日帰りでも可能です。
私が訪れたのは9月の上旬。
不運にも台風通過後・・・
当初予定していた高速船は欠航。
フェリーで向かいました。
船の中は、地獄絵図のようでした…。
みんな船酔いで、顔真っ青~。
港を出るまではあんなにみんなウキウキ楽しそうだったのに…可哀想。
慣れない人は、酔い止めを前もって飲んでおくことが重要です!!
それか、場所が確保できるなら寝てしまうのが一番!!
船に慣れてる人(島人や釣人)はそうしてました。
私は、屋外の波しぶきのかかるベンチにしか座れなかったので、
酔ってたまるか!と気力を保ち(酔い止めも飲んでおいた★)、波のうねりやトビウオを眺めてました。
しんどかったけど、堪えた~!!
島には「古座間味ビーチ」と「阿間ビーチ」があるんだけど、
波の状態が落ち着いていそうな古座間ビーチに行きました(島の人に情報いただいて)。
古座間ビーチ入り口
このビーチ、ミシュラン・グリーンガイド2つ星ビーチに認定されているそうです。
へぇ~・・・。
シーズン中だったので、シュノーケルやパラソルなどなどのレンタルも可能だったし、荷物の預かりやシャワーもありました(有料だけど)。
レンタルしたら無料で宿泊先に送迎もしてくれたよ。
シュノーケルめっちゃ楽しめた~!!
台風後で海水が混ぜられたせいで、海水温は低めだったけど透明度はなかなか良かった。
ダイビングはキャンセルしていたので、張り切ってこっちで泳いだり潜ったり。
魚もたくさんいて、えさは持ってないのに魚たちにグルグルと周りを囲まれたよ~。
ある観光客なんて「フィジーの海にも負けてないよ~!!」
って、うれしそうでした(^▽^)♪
へぇ~!!
通常(台風の影響がない場合)で、小さなお子さんがいるなら浅瀬の阿間ビーチがオススメされてます
↓↓↓
こちらのビーチも魚がいるようです。
私、離島めぐりをする時はできるだけ、ダイビングかシュノーケルします。
あと、島1周ドライブと展望台めぐりしてその景色を写真に撮ることが好き。
【高月山展望台から望む座間味集落】
【稲崎展望台】
12月下旬から4月上旬ホエールウォッチングの時期にはここからザトウクジラをウォッチングできるそうです。
【女瀬の崎展望台】・【神の浜展望台】もあるんですが、写真みても思い出せなくて、割愛しましたm(-_-)m
うぅ…
実は、行きのフェリー地獄絵図が強烈過ぎて
島の思い出は、チョット霞んでます・・・
※今日は「座間味村観光協会」のパンフレットを参考にしました。




























