やまねこマラソンに参加された皆様お疲れ様でした!




特別天然記念物イリオモテヤマネコの生息する「西表島」は、

90%が熱帯・亜熱帯の原生林に覆われており、

その大部分が未だに人跡未踏の

「秘境」と言われています。


素敵な響き!!と興奮し、冒険旅行の計画を立てたものの

台風に阻まれ2年越しで実現したのは一昨年のこと。






西表島は他の沖縄の離島とは異なる存在だった。

ジャングルに入れば、文明の音が聞こえなくなる。

聞こえるのは水の流れの音、木々の葉の音、鳥の声。

本当に「ここは日本なのかな…?」と思う。






普段はイヤになっちゃう雨だって島を潤す命の源であり、

自然を感じる中で浴びて、全身ずぶぬれになっても不思議と平気。

降ってもすぐに止み、そして陽が照らしてくれるから、

マングローブの葉がキラキラ光ってきれい。



何時間もカヌーを漕いで疲れきったって、

その先にある絶景に出会え、冒険弁当を食べたら、

心が震えて、楽しくて、元気になれる。

疲れてるはずなのに、現実世界へ戻ったときの元気パワーになる。








西表島のサンゴはまだまだ元気だよ。








お目当ての、、、

イリオモテヤマネコには会えなかった・・・



島へ移住して13年のダイビングショップのお兄さんも

目撃したのはたった4回だけなんだって。


イリオモテヤマネコは交通事故死が頻発してる(T-T)

おそらく観光客がスピードを出して、車を走らせるため。

そして、夜間に。

夜行性のイリオモテヤマネコは車の光に目をくらまして動きを止めてしまい、そして接触している、とのこと。

島の制限速度は守ろうよ。

私もレンタカー借りたけど、結構なスピードで追い越してく車が何台かいた。

全部レンタカー。

急ぐ旅をすべきじゃないよ、西表島は。





「ネコ注意」って書いてある。



たくさんの人に西表島の素晴らしさ、楽しさを知ってもらいたい反面、

たくさんの人が訪れることで自然が壊れてしまわないか心配・・・このままであり続けて。

と、自分勝手を望んでしまう。


また、行きたい!!