ブログご訪問、ありがとうございます。
可能性を広げたい女性のための「こころ」と「えがお」のトリセツサポーターapplause8です。
今回は、実践心理学NLPについての紹介です。
実践心理学NLPとは、簡単に言うと、「脳の取り扱い説明書」と言われています。
仕事やプライベート、子育てや教育、スポーツ、自己分析、カウンセリング、セラピーなど、幅広い分野で実用的にすぐに活用できる実践心理学です。
私は、その実践倫理学NLPの講師をしています。
以前、久留米自動車工科大学校の先生方を対象とした責任者研修を担当させて頂きました。
内容は、「プレゼン講座~伝え方&教え方~」について。
参加者全員男性教員。
以前も全員男性社長対象の企業研修をした経験がありますが、その時以上のプレッシャー感が半端なかったです!!
なぜなら、ベテラン教員の方たちに、「プレゼン講座~伝え方&教え方~」についての研修だったからです!
しかも、指導歴30年以上のベテラン先生も多数出席されている中、どんな事をお伝えすれば役に立つのか、喜んでいただけるのか、講座の中身を何度も何度も練り直し。
プレッシャーは、かなり大きかったにも関わらず、そんな時でも、緊張しない自分にもビックリ!
NLPを勉強して、自分のトリセツが分かってから、緊張することがほぼなくなりました。
塾講師の経験と教育業界に長年携わっていた経験、そして、実践心理学NLPの理論を組み合わせて講座を実施させて頂きました。
教員免許取っていて、本当に良かった~!
ご参加頂いた皆様のご感想です。
====================
【ご感想(一部)】
忘却曲線を初めて知った。授業の20分後には、忘れていくことに驚いた。
復習が大事であることを知った。
一方的に話をするのではなく、よく聞き観察する事を実践する。
声をかけ、話を広げていく。
現代は、ストレスが多くなり心理学が必要となっているので、もう少し、勉強してみたいと思った。
ありがとうございました。(40代男性 教師)
今後自分と接する人との関係をより良くするために参加しました。
校内の研修でありますが、年に一度の楽しみでした。
ペットボトルを使った視点の話が印象に残りました。
教員から見る目、学生から見る目の違いを感じながら授業したいです。
授業中は、目標と目的をはっきりさせながら進めていきたい。
是非、来年も研修をお願いします。(60代男性 教諭)
目標と目的の違いについては、以前の別の研修でも言われたことであったが、改めて、目標に対して目的を持つ重要性を感じた。
生徒に対しても、目標は、目標であるが、”その目標の目的は?”と資格を習得する意味でも深く話したい。
言葉を使っての相手とのコミュニケーションの大切さを感じた。
言葉を使っても、相手の受けとり方で人それぞれの感じ方を変化してしまう。
今まで以上に生徒の話を5Sを使って、コミュニケーションをとり気持ちを理解できるように努めたい。
やはり、相手との意思疎通をするためコミュニケーションを積極的にとること。
相手の気持ちを考え、相手の気持ちに対して行動がとれる人間になる。
毎年、私達の為に研修をしていただきありがとうございます。
来年も是非宜しくお願い致します。(40代男性 教師)
色々な意見の中で、同じ意見が多いことが印象に残った。
一方的な目線でなく、色々な目線で見る必要がある。又、言葉の重要性が印象に残った。
井の中の蛙的な部分が多数有ることを知ることで、より広い目線他業種からの目線等も必要である。
学生の目線からも見るようにする。
一方通行からの脱却、色々な目線からの考え方が出来るようになるのでは。
よい勉強になりました。ありがとうございました。(50代男性 教員 T.I様)
同じ目的で集まった集団で、意志が1つの方向に進んでいても難しい。1人1人が違う考えなので。
ただ、やり方と方法、個人に向き合えば成果(目的)がある事がより強く感じました。
まずは、やってみる。考えるだけではなく、まずは行動。
勇み過ぎぐらいが実はいいのかもしれません。
昼休みは2度くらい教室に上がったことがありますが、学生たちが仲良く騒いでいるのが見れたので、続けてみます。(30代男性 教員 Y.U様)
学生とのコミュニケーション能力向上のために参加しました。
3Dと5Sが印象に残りました。
色々な事を実践してみる。その変化を自分が感じ取れるか。(50代男性 教員 K.S様)
自分自身のスキルアップのために参加しました。
3D、5S→会話をしていく時の相手の気持ちが分かる。
目線を変えてみることを活用していきたい。
目線を変え、相手の良いところを探してみます。(40代男性 教師 R.T様)
人の前での発言や、表現の仕方を理解したかったので参加しました。
言動が無い場合においては、他の人の考えを知るのは大変難しく、動きで人の考えを知ることの、難しさでした。
学生の本音をアンケートとして調査したいと思いました。(60代男性 教師)
目標を持つことは良い事であるが、その目的を明らかにすることが大事。
自己の今後の行動に活かせるところを活かしたい。
もう少し多角的な視界をもって物事に対処する。
自己の成長にもつながると思う。(50代男性 教師 F.T様)
====================
ご参加頂いた皆様、ご依頼頂きました担当者様、ありがとうございました。
~講座後の裏話~
ベテランの先生方に、「伝え方」と「教え方」を教えるというプレッシャーが半端なさ過ぎて、後日送られてきたアンケートの感想を見るのが恐くて、しばらく中身を見れずにそのままに。
でも、気になって仕方ないから、結局、勇気出してアンケート読んでみたら、温かい言葉を書いて頂いて大変ありがたかったです。
ご参加頂いた皆様、ご依頼頂きました担当者様、本当にありがとうございました。
おかげ様で、大変貴重な経験をさせて頂きました。
今回使用した教材の一部です。
↓↓↓↓↓
講座といっても、一方通行の堅苦しくて理論詰めの進め方ではなく、
参加者の方が、講座のポイントを体感できるような遊び心を、毎回取り入れています。
1人~100人同時に教えた経験があります。
年齢は8歳~80代まで、約2000人以上の指導経験があります。
講座中、ご質問は大歓迎です。
何度でも、同じご質問して頂いても大丈夫ですよ。
遠慮なくご質問下さい。
参加者の方々の「わかった!」や、「なるほど~」の笑顔を見るのが大好きです。
やっぱり講座は、とっても楽しい(≧▽≦)
心理学やお名前に関する講座依頼、個人レッスン、カウンセリングなど随時受付中です!!
目的や人数、時間に応じて、カリキュラムはカスタマイズ可能です。
お気軽にお問い合わせください。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
フォローして頂けると嬉しいです!
ブログ更新がすぐに分かります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リブログ、シェア、コメントなど大歓迎です。
必要な方に届きますように。
メンタルケアサロン applause8 では、
実践心理学NLP・カウンセリング・人名学アドバイザー講師による
「心が笑顔になる」メンタルケアを福岡・久留米・筑紫野・全国にて行っています。
ブログのご感想や講座のご予約・お問合せなども、お待ちしております。
講座やカウンセリングなどのご予約・お問合せはこちらまで。
お問合せ頂いても、しつこい勧誘は致しませんのでご安心ください。
素適なご縁に感謝(~o~)
ありがとうございます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



























