アウトサイドリポート【ダンロップフェニックス】 | ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

ゴルフ坊主【筒康博】のブログ

プロコーチ・フィッター・クラフトマン。
ALBA、パンダゴルフアカデミーみんなでちゃんねる、ALBA.Net、ゴルフダイジェストオンライン、日刊スポーツWEBゴルフ体験主義、Yahoo! JAPANスポーツナビDo

「完全優勝」とも言えるL・ドナルド選手でしたが、

最終日は
「まるでミズノのCM用?ウェア」で
楽々と・淡々といつも通りのプレーをしていました。
photo:01


2位は「アジアアマチュア4位の」松山選手。

この試合に中国の14歳アマチュアの韓天朗選手が出場していたら、
一体何位になっていたのでしょうか?
photo:02


一応確認すると、

L・ドナルド選手をTV放映では
「世界のトップ」扱い?で
まるで「絶対に届かないレベルのように」連呼・連呼でしたが、
彼はメジャーチャンピオンではありません。
今年の欧米ツアー賞金王でもありません。

彼は去年の欧米ツアー賞金王で、
今年の欧米ツアー賞金王はマキロイ選手です。

ドナルド選手にとって
「今年は最高の年とは必ずしも言えない」かもしれない、
しかも彼にとって今はオフシーズンとも言える週でした。

その証拠に?
随所にキャディとスウィングチェックの素振りや確認?を繰り返すシーンや意識的にテーマを持ったショットをしていた、と僕の目には映りました。
photo:04


そんな中、

松山選手は
「この差をどう埋めていくか?」
を冷静に課題と反省している様子がありました。
流石、マスターズベストアマチュア経験者です。

(久しぶりのB・ジョーンズ選手でしたが、スコア順位と裏腹に不調の様子でした。)
photo:03


TV放映でも
「どうすれば勝てるか?」
「何が良いプレーの基本なのか?」

に少しは触れて欲しかったですが、
(背筋がスゴイとかは何十年前からワンパターン)
photo:05


今回は【ゴルフ坊主】的「解説」を。


それはドナルド選手の使う
「ロケットボールズFWの#3」です。
photo:06


彼はまだ2シーズン程しか使っていないはずのこの番手を
「フェースにこんな打球痕がつくまで」打っているのです。

(このクラブのフェース処理は、中々このサイズ・形まで痕は付きません)


もしかしたら
「世界一ロケットボールズFWを練習しているプロかも?」
と思う程です。

要するに生まれつきの天才ではなく
「彼は努力の人」。



と、L・ドナルド選手自身も伝えて欲しいと思っているかも知れません。


iPhoneからの投稿