おうちフレンチ | わたしのお店ができるまで

わたしのお店ができるまで

輸入子供服のセレクトショップ「アパルトマン・サラン」の店長の奮闘記!!

久々に仲間たちと集まったので、お料理はりきりました。

テーマはおうちでフレンチ。


家が引越し前でぐっちゃぐちゃなので、キッチンが使えるレンタルのお部屋を借りました。

いつもより広いキッチンでお料理もルンルンできました得意げ

前菜はどれも何度か出したことのあるものばかりですが、

冷たい前菜は、スティックサラダ、ブルスケッタ、キャロットラぺ。



image


スティックサラダはマヨネーズとアンチョビペースト混ぜるだけ。ここにパプリカパウダーをかけたかったビックリマークけど、忘れました。


ブルスケッタはオリーブオイル入れすぎました。。。味は問題なかったけれど見た目がこのようなスープのような有様に。どす黒い・・・。

本来は、適量の、オリーブオイルとバジルの葉っぱをミキサーにかけて、刻んだトマトと混ぜて塩で味付けします。





暖かい前菜はラタトゥイユ、きのこのマリネ。



image



これも最近のホームパーティーこればっかだなあ。。。

ラタトゥイユ、何度も作りすぎてそろそろだいぶうまくできるようになってきました。今回すごく褒められてうれしかったー目


メインは牛肉の赤ワイン煮込み。ブッフブルギニョンってやつです。



image



2年ぶりくらいに作ったので、レシピ本見ながらなんとか成功。


〆はパスタ。得意のカルボナーラにするつもりが、卵とチーズを持ってくるのを忘れたので、ベーコンのクリームスパゲッティとなりました。ま、いっか。


image


フレンチの〆ってなんだろう。。。と考えて思いつかず、結局パスタに。


一通り成功したのでよかったドキドキ

そろそろパーティーメニューを一新させたいな~得意げ