エルメスのスカーフ | アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場を駆け巡る営業マンのブログ

アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場を駆け巡る営業マンのブログ

アパレルの裁断・縫製・プリント・二次加工・副資材・ニット・布帛・ベルト&バックル・ボタン等の工場についての生の情報を皆さんにお届けできればいいなと思っています。

エルメスと言えば、

バーキンのバッグと並んでスカーフは有名ですよね。

あの美しいプリントはシルクスクリーンという方法でなされています。



シルクスクリーンとは、

紗(しゃ)というポリエステルの生地を張った枠に

特殊なフィルムを貼付け、

それを感光して絵柄のスクリーン(版)を製作し、

その上からインクを刷ってプリントするという方法です。

シルクスクリーンでは一枚の版につき、

一色しかプリントすることができません。

ですから5色のプリントをしたければ五枚の版が必要です。



では美しいエルメスのスカーフは

いったい何枚の版を使っているのでしょうか?

なんとモノによっては100色ぐらいになるそうです。

刷る行為自体は機械がやってくれますが、

ひとつひとつ絵柄を会わせるのは職人さんの仕事。

なんと100枚のうち、2~3枚ずれただけで

燃やして捨ててしまうそうです。

何も燃やさなくても…と思いますが

燃やすのはB級品が出回らないようにするため。

これが長年一流ブランドを支えて来たクオリティなんですね。




弊社ホームページはこちら