number 607 最近見なれなくなったもの | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

38年間も続いた番組「世界不思議発見!」が終わりました。

これはその最終回です。

今はもう2度と生では見る事は出来なくなりました。

 

テーマソングも大好きだったのにもう聞けないわけです。

 

 

19年前の トットちゃんこと 黒柳徹子さん

 

草野仁さんも若い

 

 

21歳の野々村真 右は現在

 

 

美輪明宏

 

 

浅野ゆう子と石田純一

 

 

 

 

野々村が38年間の間に パーフエクトを達成したのはたった一回キリ。

その瞬間41歳の彼は 男泣きに泣いた。

番組収録後 帝国ホテルで記念のパーテイを開いて貰ったそうだ。

一方黒柳さんは全問正解は数知れず。

一時は答えを教えて貰っているのでは?との噂も上がった程。

真相はテーマだけは事前に教えてくれたので収録が始まる 直前まで

もう勉強したのだそうだ。

 

余計な事ですが「笑点」の「大喜利」の出演者も事前にお題が解かっているので

本番前にネタを作って置くそうです。

 

 

黒柳徹子のおしゃべりは有名で 番組の中で イースター島のモアイ像の事を

ちょっとしゃべったら 現地のお偉いさんの耳に入り

とうとう 政府や海軍まで協力して倒壊していたモアイ像15体を立て直す事が決まる。

日本からも クレーン車が運び込まれ約3年も掛かって立て直す事に成功。

結果、世界遺産にも登録され 観光客も倍増したそうだ。

 

恐るべきは トットちゃんの おしゃべりでした。

 

(了)