なんばー 527 いーんじゃない | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。

 

12月もどんどん過ぎて行きます 小生を除いてみんな忙しいのではないでしょうか?

小生なんどはこうしてのんきにブログを更新しているほどですから

本当に正月が来るのんかいな と思っている次第です

 

 

忙しいと飯の支度もままならず ついウーバーイーツで済ませちゃおうなんてお方もいるのかな

小生なんどはヒマを持て余してブログの更新をしている位ですから論外ですが・・・

皆さんの中には食事を作る時間も惜しくてウーバーイーツをたのむ人もいるのじゃないかな

 

それで 「いいんじゃない」

 

配達をたのむには他にも「出前館」なども有るけどうちあたりに電話で注文する人は

スマホやアプリ等を使わない人がほとんど

うちなんかは出前と呼ぶけど ネット系で注文するのは「宅配」とかいうのかな?

注文の品 ピザでありパスタ系であり容器を収納するリュック様の(表現が難しい)ものは

何というのか? 中華なら出前箱 寿司屋はおかもち

蕎麦屋は何というのかな 出前器と言うのかな

バイクの後ろに防水加工した様なシートで包み込んでいます 色はなぜか緑色をしています

大きなお盆状で運びそのまま置いてくるので簡単そうだ

中華屋は皿 丼 茶碗 大小の器ごっちゃに入っているのでたまに 置き忘れてくる事も

 

 

うち辺りの出前にはボロボロのバイクに今にも壊れそうな出前箱で配達していますが

お蕎麦屋さんの自転車で肩に多くのセイロを乗せて片手ハンドルでさっそうと

走り去るのを最近はめっきり見なくなっています 何故なのでしょうかね。

都会の狭い道には一方通行も関係ない自転車は配達には最適なツールだと思うのですが

近未来的にはドローンを使った出前などがはばをきかせるんでしょうねえ

もう一つ最近の配達用の器は使い捨てで中華屋とは違い回収しなくて済むので

人手も減らせる訳です

 

また 若者の働き口が一つ減る事になるのでしょうか

 

この自販機 今年の夏前に設置されたのですが 何にしろ 一杯500円と

高い上に量も少ないので 利用する人をめったに見ない

小生も一度だけ買いましたが 他に買っている人を見かけた事は無い

 

 

 

一時調整中になっていたが ここのところの急な冷え込みに

利用客も冷え込んでとうとう撤去の憂き目とあいなりましたようです

 

 

上のように自販機はなくなりカート置き場になっていました。