昔の出来事 1988年7月24日
約28年前の お台場です。
まだ駐車場が未整備で草むらに止めた事を覚えています。
釣り人はハゼを釣り、少し沖ではウインドサーフインの人で賑わっていました。
1988年5月1日
下 葛飾区の水元公園 のため池
沢山の杭は 1981年に松竹から公開された 映画「ええじゃないか」の
ロケに使われた長い木造の橋の名残りです。
対岸には江戸の下町が再現されていました。
この辺りは手長エビがよく釣れる場所。
下 1993年 軽井沢で見かけた
「ケンちゃん コロッケの店」 今もあるのだろうか。
梅宮辰夫さんの「漬物の店」もありました。
下 1993年 川越のお菓子横丁
火事でなくなるずっと前の写真
上 1993年
葛飾 柴又の帝釈天
下 すぐそばの「矢切の渡し」
下 1988年 平成元年の7日のテレビ画面
後の総理となった小渕恵三さん。
このテレビ出演で有名になり、総理大臣になったのかも知れない。
下 和歌山県 古座川町に滝の拝という景勝地があります。
その直ぐ傍に小川中学校がありました。
私の母校なのですが、随分前に廃校となり最近になって取り壊され
現在は道の駅になっています。
下 その取り壊される前の校舎。右端の玄関を入って直ぐが職員室
実は1995年3月20日に 地下鉄サリン事件を起こした某宗教団体の
信者がそれ以前にこの廃校となっていた母校を借り切り、
合宿を行っていたと言うのです。
どうやら2年生の教室だったそうですが、埼玉に住んでいた私は本当にビックリしました。
その事実は同年5月16日の一斉捜査後直ぐに報道されたのですが、
関西に住んでいた同級生は私が直ぐに電話しても、そのニュースを誰も知らなかった。
その年の1月17日に起こった阪神淡路大震災 関係の報道がほとんどで
関東のサリンと一連の事件は関西では 二の次だったようです。
下 群馬県桐生川ダム
1955年5月16日の一斉捜査の時、上九一色村から逃亡した一部の信者は
このダム湖の橋の上から密造したマシンガンを捨てたと言われている。
今も湖底のどこかに眠っているのかも知れない。









