「チューボーですよ」
三十八年も使っている我が店のガス台。
例えば 私の店にテレビ局のスタッフが来て「チューボーですよ」の録画依頼をされたとします。
(街の 巨匠)などと、おだてられて、堺正章さんに料理のアドバイスをします。
お題は (ギョーザ) です。
うちのギョーザよく出ます。ちなみに五コ、二百五十円です。
さて、仕込みですが、量が多いので家庭では十分の一にすれば良いでしょう。
キャベツ 一キロ
白菜 五百グラム 共にみじん切り 機械で切ると水が出るので包丁で切って下さい
ニラ二束 ネギ 竹の子 少々みじん切り
ニンニク100グラム 生姜 50グラム はんぺん 一枚 をすりおろす
豚ひき肉は800グラム~1キロ(お好みで) 白胡麻をすりつぶして少し入れると香りが良い。
味付けです。
ラード市販のチューブ入りを一本(レンジで溶かして),胡麻油,サラダ油全て一合位。
醤油 、オイスターソース、 スプーン五杯。 塩50グラム カツオ節の粉末をパラパラ。
黒コショウ粗びき,一味唐辛子 少々。科学調味料ちょっと多めに。
うちは こんな処ですが、店によってはシソの葉やレモンの皮のみじん切りを入れたりします。
どうです?プロはちょっと手が込んでいるでしょう?
ここでテレビカメラに向かって ラーメン屋春ちゃんのコメントです。
「マチャアキ、 僕はこれだけ事細かに教えました。もし旨くギョーザを作れなかったら、 それは・・・・・」
ここで、僕は突然 歌い出します(さらば 恋人)のメロディーで
「悪いのは 君の 方さ~ 僕じゃ無い~」
さて、今回この 「チューボーですよ」のブログに
星 、いくつ頂けるでしょうか?
了
