ナンバー6 ホタルの恐怖 ( ビーパル)後記を追加 | 堀切光男のエッセイ畑

堀切光男のエッセイ畑

主にエッセイ。


 


 

ホタルの恐怖 BE-PAL2000年5月号に掲載

 

「2泊3日のキャンプに出かけた山いこ会の4人組。ベテランキャンパー、ラーメン屋K さんの

 

指揮の下、テントを張ったり、夜はビール片手に牛肉の炭火焼きに舌鼓を打ったり。

 

酔いもほどよく回り、テントの中で始まったこわーい話とは・・・・・・・・?」

 

( 送りつけた長い原稿。ビーパル編集者さん、最初の方をうまくはしょってくれました。)

 

(本文)

 

「このメッシュテントってのは、蚊帳に似てるな。よくホタルを捕まえては中に放したっけ」

 

「あっ、俺もやった、やった」

 

「ホタルか、もう何年見ていないかなあ。確か5、 6年前一度見たような見ないような事があったな。

 

その夜は、店閉めてから家族でキャンピングカーで出かけたんだけど、以前めぼしをつけておいた

 

キャンプ地がどうしても見つからなくて、あきらめて適当な処はないかと車を走らせると、

 

ちょうどいい空き地があったんだ。もう零時も回っているし、そこで泊まることにした。

 

家族はとっくに寝ていて、ワシだけ運転席で寝酒に焼酎を飲んでいたら、横の窓をボーと

 

小さな明かりが横切ったんだ。(あれっ、ホタルだ)と思ってそちらを見たんだが、いくら待っても

 

光らない。木立の中にでも入ったかと、ふと前に向き直ると闇夜の中に男の顔がボーと浮かんで

 

こちらを覗き込んでた」

 

「おいおい、怪談噺かよ」 「まるで修学旅行の夜だな、こりゃあ」「そっ、それでどうしたんですか」

 

「そりゃあおどろいたよ。グラスは落とすし、髪の毛が逆立つのがわかるほど怖かった。


 

それでも震えながらもよく見ると、なーんだ、ルームランプの明かりで自分の顔がフロントガラスに

 

映っとったんや」

 

「なあんだ、そんな事だと思ったよ」

 

「しかしなんだかその後もへんな胸騒ぎがして、なかなか寝付かれないんだ。

 

なんかこうシーンと静かなんだが騒がしい気がする。車のカーテンを閉め切って、結局一睡も

 

出来ない内に朝になって、カーテンの隙間から外を覗いてワシはゾ~としたね。

 

車を停めてたすぐ上は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長い沈黙) 墓地だったんや」

 

「やだなあ、K さん寒気がしてきたよ」

 

「はははは、明朝は6 時起床で予定がびっしりだから、皆ぐっすり寝てくれよ」

 

しかし、僕はその晩、 K さんの話を思い出してなかなか寝付かれなかった。( 了)



 

追加の写真




当時乗っていたロデオ4wdキャンピングカー

 

再び了