いま朝ドラの再放送で『あまちゃん』やってることをピナコラさんのブログで知り今日から予約録画を開始しました。(NHK BS-3 毎週月〜土 7:15から)

ボクにとって久しぶりのフルマラソン参加が『いわて盛岡シティマラソン』でした。昨年秋です。

(写真は土産に買ってきた南部鉄器の風鈴とあまちゃんのロゴです。ロゴは道の駅久慈で買ったあまちゃんTシャツに同梱されていました。)


ニューヨークタイムズ記者が選ぶ『行ってみたい世界の都市』ランキングで東京や京都を抑えて盛岡が日本の都市のトップを獲ったらしいです。
しかもロンドンに次いで世界2位!(ってニューヨークタイムズ記者が選ぶランキングにどんな価値があるのかボクにはさっぱり分からないけれど…スミマセン)泣き笑い

そんな世界的ムーブメントが来てるかも?な盛岡市

ニューヨークタイムズ電子版(もちろん日本語訳)によると鉛筆
豊かな自然に囲まれ歴史的建造物も多く東京から新幹線で2時間ちょっと、
(のぞみで京都や新大阪に行くのとかかる時間は同じくらい?)
と言う位置に在りながら観光客でごった返すような騒がしさもなく静かに落ち着いて街を巡ることが出来る…

と、紹介されてます。照れ

たしかに良い街でしたね〜車で行ったのでめちゃめちゃ遠かったけど笑い泣き新幹線なら駅を降りてすぐ盛岡観光の中心街ですからね。
10月中旬過ぎ、関東より一足先に紅葉が進んでて時期的に新そばが旬で照れ
コース中盤過ぎに出てくる御所湖への山登りと折り返してきての激下りが堪えたけど、あのときに見た景色を次はマラソンではなく観光で訪れたい。

盛岡って言うと『雨ニモマケズ…』宮沢賢治の出身地でもありますね。賢治を描いた『銀河鉄道の父』って映画が5/5から劇場公開されます。
エミっちさんレビュー楽しみにしていますお願い

マラソン大会で走ったことのある都市が話題に上ると何だかそのニュースに注目してしまいますよね。

逆に、

あのとき何故盛岡マラソンにエントリーしようと決めたのか?エントリーしたのは3月の終わりか4月のはじめくらいだったと思います。
あまちゃんのロケ地に興味が有って、大会参加で訪れたらロケ地の久慈市に後泊して三陸鉄道にも乗ってみたいって思っていました。

【あまちゃんロケ地ラン】↓↓


エントリー時は夫婦で2人旅を計画してたんですが夏から秋にかけて色々状況が変わってきて奥さん行けなくなって悲しいガーン

おかげで?『みちのくひとり旅』を満喫出来たんですがラブラブラブ
錦秋の奥入瀬や十和田まで車で巡って青森市まで北上して三内丸山遺跡にも行って来ちゃったと言う…しかも現地で思い付きで…上差し

あのとき通った八幡平や奥入瀬渓流のドライブウェイ雪解けしてるかな?若い頃新緑の時期に行った奥入瀬渓流は雪解け水で『猛爆』でした。今この時期も自然に触れるキレイな景色でした。

って『いわて盛岡シティマラソン』の思い出から始まり北東北への旅の思い出になってしまいましたね。

いわて盛岡シティマラソン

エントリー始まってますよ〜

今年は事前発送なしで前日受付けみたいです。

さて、
ゴールデンウィーク中の公休が今日だけという貴重な休日ランニングランニングランニング
やっぱ走るよね〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き走って整える…あぁボクもとうとうアレな人なんだなぁ〜

ではまたパーファイトでーす‼️