中国語で思い切りおしゃべりをしたい方は「石神井公園」へどうぞ | 100万人の中国語 

100万人の中国語 

田中則明(たなかのりあき)
小田原在住。中国語研究家。

二つの壁:「四声」と「日本語にない母音子音」

今、私は、このブログを、若干興奮しながら

書いています。

とても、うれしいのです。


なぜかと言うと、私の家のすぐ近くの先週

オープンした整体院で、中国語で存分

おしゃべりが出来ることが分かったから

です。


おととい偶然見つけて入ったところ、

ハルピン出身の女性(院長)が、初め

日本語、その後、中国語で応対して

くれたのです。

勿論、足裏マッサージ付です。

更にうれしいことに、彼女が、こういう店

を始めた動機の一つが、「コミュニケー

ションを楽しみたい、おしゃべりを楽しみ

たい」とのこと。

大変流暢な日本語と中国語で、どんな

話題にも付き合ってくれるのです。


実は、かつて同じく家の近くにあった

整体院に福州出身の丁敏さん(男性)と

いう中国人がいて、私は、週に3回ほど

彼のところに通い、中国語でおしゃべり

を楽しんでいました。

2002~2010、ずっと彼とありとあら

ゆる話題についておしゃべりを楽しんで

来ました。

私との共著:「熱烈歓迎 おもてなしの

中国語」「中国語を書く!骨格編」

の相方の丁敏氏がその人です。

(著者略歴を書こうと言ったら、

 マッサージ師などとは書けない

 ということで、私も含め著者略歴

 は掲載しませんでした)


ところが、2010年に彼は突然帰国して

しまい、それからというもの、私は、

中国語のおしゃべりに渇えていました。

というのも、中国人の知り合いが多いとは

いえども、全て日本語で会話しなければ

ならないからです。

大学院の留学生達には、ビジネス日本語

を教えている関係上、日本語づくめです。

時々、「『鳴かず飛ばずですよ』は、

“无所建树”かな?」といった会話を

するくらいです。

ビジネスをやっている中国人達は、皆、

日本語の達人です。


でも、やっと、これで、中国大陸や

台湾まで出かけて行かなくて済み

ます。

石神井公園で、思いっ切り、中国語

の会話が楽しめるのですから。


中国語でおしゃべりをしたいと思って

おられる方は、是非、西武池袋線

の「石神井公園」に来られることを

お勧めします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

整体 「いこい」

03-6766-8899 馬女史

(石神井公園西口の「ライフ」の

 近くで、「男女共同参画センター」

 のとなりです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上、ご参考まで。



http://homepage3.nifty.com/shingensha/