理想的な発音入門授業は、二人の講師が
行う授業です。
二人の講師は、役割分担をします。
一人の講師A・・・・「正しい音」のみ発音する
一人の講師B・・・・「正しい音」もしくは
「正しくないが通じる音」を
発音する。
実は、時々、ネイティブの講師と私でやって
います。
問題は、講師料が、2倍かかるということで
すが、第1回(2時間)のみで、後は、一人
の講師ですみますので、授業回数が1回
増えただけと考えれば、それ程の負担と
は言えないと思います。
こんな感じです。
A : “po”
B : “ po”
B: いかがですか?
“po”
でも、通じますよ。
生徒甲:どちらも、「ポ」に聞こえます
B: 「ポ」ではありませんよ。
もう一回。
A:“po”
B:“po”
生徒:どちらの音が正しいのですか?
B:私の音が出せればOKです。
通じますので。
では、発音してみて下さい。
生徒:“・”
A:ちょっと?
B:いいえ、通じますよ。
OKです。
皆さん、Aさんの耳は、中国語耳
ですので、ちょっとした音のずれも
見逃しません。
でも、皆さんは、今、そこまでやる
る必要はありません。
私を目標にしてください。
では、続けて、 頭の中の中の
「カタカナ」を「ピンイン」に置き換え
て行きますよ。
毎月一回、田端で開催している
「一気に飛び越せ!発音の壁」
でも将来的には、二人講師の授業に
持ってい行きたいと思っています。