「HSK3級到達に何時間かかる?」 | 100万人の中国語 

100万人の中国語 

田中則明(たなかのりあき)
小田原在住。中国語研究家。

二つの壁:「四声」と「日本語にない母音子音」

<100万人の中国語>


先週、中国現地に中国語ゼロレベルの社員を

送り込み350時間の缶詰教育を行っている

企業と面談しました。


350時間であれば、HSK5級位は目指して

いるかと思いきや、HSK3級が到達目標だと

言われました。


ぜいたくの極みです。

一体、いくらお金がかかるのでしょうか?

それに、日本での業務も放棄しなければな

らないはずです。


100万人の中国語であれば、日本で、

24時間研修(12回)x2段階(入門、初級)

=48時間で、HSK3級に到達できると申し

上げたら、「眉に唾をつけて」おられました。

そりゃそうでしょう。


でも、日本人は、潜在能力が高いので、

発音入門など、それほどの労力は要しない

のです。


嘘と思う人は、是非、9月7日、田端にいらし

て下さい。


http://homepage3.nifty.com/shingensha/