26w5d【エコー写真】 | そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

そうちゃん成長記録〜ダウン症ボーイ〜

ダウン症の男の子のママです♪
ゆっくりながらも日々の成長を嬉しく楽しく毎日を過ごしています♡
先輩ママさん、共通点の多いママさんからのコメントとても嬉しいです!
よろしくお願いします✧ \( °∀° )/ ✧


何度も確認します
アクセス数がすごいので…
羊水検査で皆さんに不安感与えていないでしょうか

いや…結果出るまでは不安ですよね
私も検索しまくりました



妊娠が分かってから通っていたクリニックで
羊水過多だと言われてから
大きな病院で診てもらうようにと紹介状を渡されまして…
羊水多いと何か問題でもあるの?🤔と呑気にしていた私でしたが…

検索すると、まぁいい事は書いていない
60%くらいは原因不明で何事もなく産まれてくるとあったので、そりゃ、60%もあるんだから大丈夫でしょう!と思いますよね~
信じますよ!!

結果、1000分の1を引いてしまったわけですが
すごい確率引いちゃったよ~!


で、検索しまくりのとき
染色体異常の特徴はどんなものなのかも気になり調べまくりました

✱エコー写真でダウン症の子だと判別できるのか


首のむくみがあったりすると可能性が高いらしく、引っ張りだして比較。



参考になるかわからないけれど…
我が子のエコー写真多めにアップしていきます


何度も言います!
不安になって落ち込んでも私責任とれませんので、引き返して下さいね









順調順調~
と言われてたクリニックでの妊婦健診
15w0d





首のむくみ…むくみ…??
ん~、よくわからないや
15wの時はこんな感じでした~
見る人によってはわかりますかね?
私には全然わかりませんでしたw
というか、今みてもわからないです



22w5d
妊娠6ヶ月に入り、お腹がパンパンになって苦しいし息できない、立てない…
もう無理だーと駆け込んだクリニックで
羊水過多だと言われたときのエコー写真。




赤ちゃんの顔こっわ!
エコーだから仕方ないね

先生曰く黒く写ってる部分が多い。
この黒いところが全部羊水です。

…ほぉ~、これが苦しい原因なのか。

見てもまぁよくわからず紹介状もらって
超音波検査を受けることになりました。




23w1d
超音波検査の日
さすがハイテク超音波!
赤ちゃんの顔めっちゃ綺麗に写ってる
感動的でした





羊水過多が確定した日でもあります。
先生が超音波検査しながら気になると言っていた、右手のオーバーラップフィンガーパー

指の重なりがエコー写真からもわかるように、ちょっとグー気味ですグー

このエコーだけ見ると、鼻も口も夫くんそっくりすぎるので
ダウン症の顔なのか…顎が小さめなのかな?くらいでまたまたよくわかりませんw




24w6d
羊水穿刺後のエコー写真です。

お次は足足
足のかかとのむくみもあるかな~と最初に言われたのですが、この時のエコーでは何も言われませんでした。



横顔とお耳👂🏻
見づらいけどダウン症だと耳が折り曲がった感じになるそうです。
そう言われるとそう見えるかも…🤔








26w1d
羊水検査結果が出て
21トリソミー確定と診断された日のエコー。
これが最新版




ダウン症特有の顔つきは
やはりお目目のつりあがり具合なのかな~と
思いますね

エコー写真じゃ比較できない!
産まれてからのお目目を見るしかないのかなって思います


はい、たくさんエコー写真載せましたが…
結果、検索魔になってもさっぱりわからなかった!という結果になりました


ただダウン症の胎児エコー写真がなかなか見つけられなかったので、こんな感じです!ってのをお伝え出来れば…と思いましてね

それだけです



我が子の胎動はめちゃくちゃ元気です!
ボッコボコ動いております
大人しめ…とかは関係ないようです


長くなりました