Hysteroscopy当日
手術は10:30からでしたが、9:00に来るように言われて、
早めに到着したらまず病院のadmission手続きを。
保険の確認や、必要な書類へのサインが終わったら、
手術のチェックインをしました。
簡単な手続きだったので当日一緒にしてもらって良かった。

早く来てしまったこともあってロビーで待つ事45分・・・
9:30にやっとこさナースが呼びに来てくれて、個室へ移動。
採尿した後、手術着に着替え(下着も全て脱ぎます)、
血圧を測って生理食塩水の点滴がスタート。
手の甲への注射って地味に痛い


手術着、後ろで留めるタイプだったのですが、微妙に
お尻の上部がちらちら見えてしまう・・・ということで夫は大爆笑。
そしてなぜか、謎の靴下を履かされました!
靴も脱ぐからですかね、スリッパとかでいいんですけど(笑)

10:30に執刀のドクターが説明に来てくれました。
ちなみに初対面。かかりつけの不妊治療医院の
別支店のドクターだったのですが、ちゃんと情報は伝わっていたので
(当たり前か)一安心。
その後、麻酔医がこれまたご挨拶に来て、既往歴などの確認を。
11:00に手術室へ。ここで夫とはバイバイです。
ナースが "hug&kiss~" と言ってましたが夫はさらっとスルー(笑)

念のためトイレに行ってから向かいましたが・・・
手術室に入って一言目、さむ!!

すごーく寒くてびっくりしました。ほぼ裸ですしね。
麻酔が効いたら暖かくするわよ、ってナースが言ってましたが
絶対嘘だろ、と思いながら、凍えてました。
あれよあれよという間に麻酔を入れられて、チクチクする!痛い!
変な感触!と言っていたら・・・意識を失ってました。

意識が戻ったのは13:00ごろ。結構寝ちゃってたみたいです。
起きた瞬間の一言目も"I'm so cold...."

身体は冷えきってるし、下腹は痛いし、気持ち悪いし、
最悪の気分でした。
ブランケット持ってきてくれたけど、
とにかくもう早くおうちに帰りたくて(笑)
リカバリールームから個室に戻り、ナースが夫を呼んできてくれて、お着替え。
書類に何やらサインをして、さっさと歩いて帰ろうとしたら
無理矢理車椅子に乗せられました。部屋から車寄せまで約10メートル。
謎ルール!!

私が寝ている間に、ドクターは夫へ術後説明をしていてくれたようで
どうやらポリープがあって幾つか取ったそうです。
検査をした甲斐がありました

Estradiol、Progesterone、鎮痛剤も処方してもらっていたので
(ドクターが電話で薬局に手配していたそう)
帰りにピックアップ。
なんだかんだ一日仕事で疲れました


手術直後は食欲なんて全然なく、気持ち悪くてもう帰るー!!だったんですが
車に乗ってしばらくしたらケロっと治りました。
麻酔が切れたんですかね。
ちょこっとUターンして元々予定していた日本食屋へGoGo!
手術を頑張った(?)ご褒美ランチをしてきました


<費用>
■子宮鏡&FT手術
合計金額 $16,032
△discount  $8,048.08
請求金額 $7,983.92(※保険適用前)

■執刀医(不妊病院のドクター)
合計金額 $4,500
△discount  $3,836.30
請求金額 $663.70(※保険適用前)

■麻酔医(手術をした病院のドクター)
合計金額  $1000.00
△discount  $416.00
請求金額 $584.00(※保険適用前)


■Pathologist(よく分かりません)
合計金額 $295
△discount  $123.50
請求金額 $171.50(※保険適用前)

■痛み止め、estradiol、progesterone(※保険適用前)
acetaminophen 20粒 $8.16
Estradiol 2mg×63粒 $25.29
Medroxyprogesterone 10mg×7 $4.02
アメリカの医療制度はややこしくて、
今回の子宮鏡検査は、不妊治療をしている医院で実施するのではなく、
そこが提携しているもっと大きな病院です。

不妊病院のドクターが大きな病院へ出張(?)してするのですが、
手術チームも、その大きい病院のナース等だけでなく
全く別の病院から参加してきている時もあるとのこと。
例えば、
執刀→不妊治療病院Aのドクター
施設→大病院B
麻酔医→別病院Cのドクター、とすると
A、Bが保険のIn networkでも、CがOut of networkだった、
なんてことが後になって分かることもあるそうです。
するとCの医療行為については、保険が効かないので、
とんでもない金額の請求書が届くことになるとのこと。

それを防ぐためには、事前にきちんと
全て保険のIn networkのチームで手術をするよう伝えておく必要があるそう。
しかもしかもですよ、請求書も値切るのが基本だそうです。
というのも、請求書の金額って病院側が適当にふっかけているらしく、
交渉したら金額が変わるんですって。
あと内容も間違っていることが多々あるそうです。二重請求とか。
訳がわからぬ・・・

今のところまだ不妊治療でかかった請求書は届いておらず、
実施した検査などはすべて保険でカバーされるよ、と
病院&保険会社からは聞いているのですが、まだまだ油断は出来ません。
実際のブツが届くまで、本当に心配

話が逸れましたが、手術する病院は、高速を使って1時間以上かかります。
Pre-admission Testing(術前検査)が必要だから
手術の前々日に来てね、と
病院のナースからさらっと電話がありましたが、無理無理無理。
平日なのでそうそう夫は休めません(そして私は高速運転出来ません
当日の朝じゃダメなの?と聞いたらあっさりOK。
最初っからそうしてくれよ・・・

anesthesia(全身麻酔)するから前日24:00から飲食禁止、
手術は30分ほど、その後1時間休んでおうちに帰れるよ、
痛みなんてナイナイ、寝てる間にあっと言う間よ~!だって。

ちょこっと、ちょこーーーっとだけ感心したのは、
英語がヘタっぴな私でも理解できるように
どのナースもゆっくり丁寧に話してくれます。
それにしても・・・英語が鍛えられます

そういえば、ピルはこの手術のために飲んでいるのかと思ったんですが、
もうすぐ3週間分(active pillだけ飲むよう指示されてます)なくなるので
不妊病院のナースに確認したところ、子宮鏡検査が終わって、
ドクターの診察を受けるまで飲み続けてね、って言われました。
ピルを飲み続ける・・・ってことは生理が来ないってこと?
そんなに止めてて大丈夫なもんなんですかね。
ピルを飲んだことがないのでよく勝手が分かりません(笑)
私、心を入れ替えます。
恥ずかしながら、スナック菓子大好き、
ポテチでご飯代わり、なんてよくあったんです。
くわえて日本に居た時は毎日のように飲み会、
仕事にかこつけて大酒くらいでした

20歳で実家を離れ一人暮らしを始めてかれこれ10年余り、
この怠惰な生活を送ってきていたのですが、
そのツケが回ってきたのかな・・・

こちらに来てからも、栄養バランスの取れた食事とは言えなくて
朝はフルーツ、昼は適当、間食でお菓子、夜は夫に作った夕飯の
おかずをちょこちょこ、という感じでした。
運動も三日坊主です。

AMHの低さに恐れおののいていましたが、
栄養療法で数値が改善したというブログも拝見して、猛省しました。
健康な身体に健康な卵子が宿る!
適度な運動と、バランスの良い食事をしっかりと食べて
生活習慣を改善します!という意思表明でした。

自分に甘々なので、ここで宣言して自分に喝を入れたいと思います・・・
お酒も控えます・・・
また血液検査の結果が新しく出ていたので確認してたところ・・・
衝撃の数値が。

AMH 0.74ng/ml

------------------------------
【日本の基準】
27歳以下 6.04ng/ml
28~29歳 6.15ng/ml
30~31歳 6.31ng/ml
32~33歳 5.42ng/ml
34~35歳 4.75ng/ml
36~37歳 3.82ng/ml
38~39歳 3.18ng/ml
40~41歳 2.44ng/ml
42~43歳 1.67ng/ml
------------------------------


これってやばくない?と頭が真っ白になりました。
で、アメリカの基準を調べると下記。
------------------------------
【アメリカの基準(35歳未満の場合)】
High (often PCOS)
Over 4.0 ng/ml
Normal
1.5 - 4.0 ng/ml
Low Normal Range
1.0 - 1.5 ng/ml
Low
0.5 - 1.0 ng/ml
Very Low
Less than 0.5 ng/ml

------------------------------

低いレンジに入ることには変わりありませんが、
数値の測り方、見方が違うんでしょうか?
ちょっとだけ一安心・・・いや、不安です。
他のホルモンの値は問題なかったのに、これだけ低いってあり得るんでしょうか?
生理も超定期的で、ほぼ毎回予定通りに来ます。
排卵検査薬も毎回反応してたのに・・・泣けてくる。
ただ、ひとつ気になるのが、私、大人になるまで
生理のサイクルが短かったんですよね。
中学の頃なんて確か2週間周期ぐらいでした。
生理が終わっても、1週間したらまたすぐ生理!なんてザラにあったんです。
これって原因になり得るのかな?

早くドクターとお話したい・・・!!
金曜日にナースから連絡があり、血液検査の結果、
Vitamin Dが不足してるからサプリを摂れ、との指示がありました。
Vitamin D結果→13.48ng/ml

基準値をググってみたところ、日本では15~40ng/mlらしいのですが、
世界では下記とのこと。
---------------
---------------
10ng/ml以下 重度欠乏 
20ng/ml以下 欠乏
30ng/ml以下 不十分
------------------------------
Vitamin Dは、鯖、鮭、鰯などから摂取できるのと、
日光浴で皮膚合成もするそうです。
日本人は日光を避けるので不足しがち、とのこと


Vitamin Dはカルシウムの吸収や骨の形成などに働きかけるだけでなく、
子宮の発達や、健康な卵子の生成にも重要なファクターだそうです。
Vitamin Dをきちんと摂ることで、体外受精後の着床率を上げる研究結果も
出てるとのこと。
知らなかったー!!

1日サプリ6,000iu摂取して(多!)、また2週間後に再検査。
飲まなきゃいけない薬の数が増えていく・・・


<費用>
■VitaminD3 2000iu (Nature Made 220粒入り)
合計金額  $15ドルぐらい