効果的な違法動画削除の取り組み | 商標登録はおまかせ! アポロ弁理士法人

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フェイスブック「違法動画」を追放 Rights Manager機能導入で

(2016.04.18 Forbes JAPAN) 

 

Facebookのすごい取り組み。

 

Facebookは、広告も年齢や性別・趣味などをターゲティングして打つことができます。

 

そのような仕組みを違法動画の削除にも導入し、動画の長さや閲覧回数などで調節しつつ、制限をかけられるというのは、かなり楽だし、フレキシブルな対応ができるでしょう。

 

 

 

動画のアップロードを完全に禁止するのは、今の時代の流れに合いません。

また、シェアされることで、プロモーションになることも多々あります。

 

著作権者としては、その辺りとの調整を図りながら、違法動画に対処できる、素晴らしい仕組みだと思います。

 

 

なお、記事中の、「YouTubeへの投稿動画が、4年で500万再生を記録したのに、Facerbook上の違法動画が4日間で同等の再生数」、という部分は、Facebook上では動画が自動再生される上に、likeしただけで友人のタイムラインに表示され、爆発的に再生数が増えることから、あまり単純に両者を比較することはできないでしょう。

 

 

 

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