国立科学博物館「和食展」&2023.5.21の日記 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

ちょいと前の話ですが、
念願の「和食展」に行ってきました日本酒おにぎりお茶焼肉鍋お弁当

娘も一緒に見たのですが、飽きてしまって娘と父ちゃんで途中退場悲しい

まずはドドン!と大根全種類指差し

カメラ目線の娘↑大根の展示までは楽しく見ていた娘↑

大根ってこんなに種類あるの知ってました!?

千葉の大根が無いの!!物申す

でぶっちょ桜島大根目がハート

この桜島大根、鹿児島の水捌けの良いシラス大地の火山灰のおかげで、こんなに丸々とした形になるわけですけど、

息子が塾で九州の地理を勉強していたときに、奮発してイオンでドでか桜島大根買ってきて息子に見せた&食べたのに、

まーーーーーったく覚えてなかった息子凝視

まぁいいんです凝視人生そんなもんです凝視

息子が愛して止まないマグロちゃんの等身大模型うお座

大間のクロマグロちゃんのラスボス感昇天

あとはこれも興味深い展示の一つ、
信長が家康をもてなした時に出したお食事オエー

ノッブがどんだけ家康を厚くもてなしていたか分かります凝視

400年進んだ時代の自分でもこんな豪華な膳は食ったことねぇわ!

しかしノッブ(織田信長)はこの鯛↑から変な匂いがしたとのことで、膳を用意した十兵衛(明智光秀)をその場で蹴り倒すんですよね不安

えーそれでは!ここでですね、はっぶろぐではお馴染み、2019年の大河ドラマ「麒麟がくる」での罵倒シーンをお楽しみください。
ハラハラ……驚き

わたしはいつだって十兵衛の味方だよ!驚き

そこまで言わんでもええやないのネガティブ

じゅーべーあやまっとるやないのネガティブ

/バチコーーン!!!\ (蹴る信長⬆️、蹴りが入って転がる十兵衛↗️)

で、これが本能寺の変を起こした原因の一つと言われています不安不安
そりゃ無謀り(むほり)たくなるわな不安不安

話が逸れましたが、展示物は他にも面白いものがたくさん!

和食の源は「米」と「大豆」と「人の知恵」。

江戸時代の寿司は屋台で食うファーストフードのようなものだった。

あと写真は無いのですが、色んな包丁の種類の展示と、その中でどの包丁を選んで野菜や魚や肉をどんな切り方で楽しむか、みたいな動画があったのです(説明むっず)。

銀杏切りや花形切り、かつらむきやささがきなどを紹介してる動画の前から息子が動かなくなりまして、母ちゃんずっと立ちっぱだから足痛くなりました凝視

あとはこれが面白かった!

「各都道府県でクックパッドで検索されてるキーワードランキング!」パフパフー拍手


宮城・岩手はさすがの三陸わかめでも有名な「わかめ」、青森は陸奥湾の名産ほたての「貝柱」、秋田も秋田らしい山菜の「ミズ」。

素晴らしい悲しいキラキラ
地産地消とはまさにこのことよ悲しいキラキラ

一方、千葉。我が家の千葉。

一瞬、我が目を疑ったよわたしゃ。

サイゼリア?え、、は???

いくら市川が発祥とはいえ…ファミレスかよ昇天

水揚げ量日本一の銚子港もあるんだしさ…
海に囲まれてるしさ…
なんか魚とかもっとなんかあったんやないの千葉県民さんよ…
もうこれ以上はあまり突っ込まないけどさ…

ネガティブネガティブネガティブ

という和食展でした(半分麒麟がくる展になってもーたな)指差し

では半年以上前の日記の続きですー。


2023.5.21(日)

この日ふ息子と一緒に、私立中合同説明会@国際フォーラムへ。


リアルタイムの記事はコチラ↓

とにかくすんごい人で、目当ての併願予定の中学の話しは全く聞けず
パンフレットもほぼ在庫切れになっていて、中学受験人気を肌で感じた日でした。。

当の本人は説明会よりも、国際フォーラムの連絡橋や構造に夢中不安

その頃の娘はというと、お父ちゃんとららぽのキドキドへ指差し

ミニボルダリングチョキ

ずいぶんとスムーズに登るので、近所のボルダリング施設に定期的に通ってみるか!という話になったきっかけの日指差し

もうあっせだくひらめき


まだまだ日記は続きますー。