息子の一言&2023.5.22~5.28の日記 | はっぶろぐ

はっぶろぐ

千葉のとある母ちゃんの日常。
だいじな子たちのだいじな記録。

昨日、塾から帰ってきた息子がいきなり、

「おかーさん!!
あと3日で千葉入試だって!!
やばくない!?
あと3日だよ!?」

と言ってきまして、
「お、おぅ、そうやね」と返しつつ母ちゃんびっくりしたわ驚き

そんなこと言うようになったのね。
多分、現6年生の気持ちになって「あと3日やばい」って言葉に出たんやろけど驚き

塾の雰囲気がだんだん変わってきたのも、多分感じてるのではないかな。
5年の終わりになって、受験がやっと自分事になってきたようで良いことですな昇天

では半年前の日記の続きです。


2023.5.22(月)

この日から千葉市の小学5年生の一大イベント、二泊三日の移動教室(林間学校みたいなもの)へ!

元気に行ってきまーす!

二日後に帰ってきた息子のええ顔よ(写真は無いけど)!
とても楽しかったらしく、帰ってきた瞬間にまた行きたいと言っておりました指差し

次は6年生の農山村留学ですな指差し


2023.5.23(火)

兄がいない間の娘の寂しそうなこと悲しい

「なんでおとーさんはできないの!泣」

いつも兄と一緒にやっているマイクラができなくて寂しくて、おとーちゃんに八つ当たり不安


2023.5.27(土)

息子が塾のテストを受けている間、娘は初めてのボルダリング教室へ。

躊躇無くガシガシ登る不安

結構な高さなので、見てるこっちが怖い不安

娘は楽しかったようで難しいコースにも挑戦したい!と、この日から定期的に通っているのですが

去年末最後の教室に行ったときに、娘と同じか1学年下くらいの女の子が難しいコースにもガンガントライ&ゴールしていて、
コーチの先生にも「足の運びがすごく上手!」と褒められているのを見て

娘、いきなりヤル気消失…
ヤル気スイッチ完全offに真顔

そういうところあるんです我が家の娘。
負けず嫌いだけど負けたら速攻ヤル気失くすの。

他の子のトライを真剣に見るところは良いところ指差し

よそはよそ!うちはうち!と声かけしたのだけと、どうなることやらです昇天


2023.5.28(日)

イオンに買い物に行ったついでにゲーセンを覗いたら、息子娘がやりたいと言うものがあり、試してみたら

いっきなり上から大量にボールが降ってきて我が家一同爆笑泣き笑い

痛い!痛い!とか言いつつ爆笑泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

とても楽しいゲーセンタイムでした魂が抜ける魂が抜ける