今年の2月に新しく Rakuten Mini というスマホを購入して楽天モバイルの新規契約もしたのですが、これを機に「楽天ペイ」というものも使い始めてみました。いわゆるスマホ決済アプリの一つです。
本来の楽天ペイの支払い機能以外にも電子マネーの楽天Edyで支払ったり Suica で支払ったりする機能が一体化していたりします。Edy も Suica も使ったことはないのですが、キャンペーンで楽天ポイントがもらえるということもあり、とりあえず使えるように設定はしてみました。
一応、Suica はカード型のものを一枚持っています。たぶん10年くらい前に手に入れたものだと思うのですが……。
実はこの Suica もまたエオラさんからもらったものなのです。当時、エオラさんのいる東京に遊びに行くと、二人でお出かけして電車に乗るときはいつも私だけいちいち切符を買ってから改札口を通っていたわけですが、それを見かねたエオラさんが「東京にはこういう便利なものがあるのよ」と言わんばかりにこのカードを持ってきて無理やり私に押し付けてきたのでした。(どうせ私は田舎もんですよ!)
そんなわけで東京に行った時にはたまに使うことがあった Suica でしたが、それ以外では使うことは全くありませんでした。もう東京にお出かけしなくなって何年も経ちました。このカードのこともすっかり忘れていました。
そもそも私の地元の駅では Suica を使うことができません。コンビニでチャージすることはできるのですが、地元では発行されていない Suica をお買い物に使えるお店もほとんどありません。持っていても意味はないのです。
今回、楽天ペイ経由で再び Suica というものを思い出していろいろ調べていたところ、このカード型の Suica というのは使わなくなったらJR東日本に返納(払いもどし)することでデポジットの 500 円を返金してもらえるということを知りました。
このカードもエオラさんとの思い出の品の一つではあるのですが、いつまでも持っていたところでいつかエオラさんと一緒に思い出を語り合えるわけでもなく、どうせなら 500 円に変えて使ってしまった方がいいんじゃないかと思えてきました。
そこで、どうやって返納するのかを調べてみると、JR東日本の「みどりの窓口」でのみ受け付けているとのことでした。地元の駅にはみどりの窓口はないので、一番近いところはどこかと調べてみると、電車賃にして片道 500 円くらいのところにある駅まで行かなければならないようでした。
うーん……。500 円を入手するのに片道 500 円かけてみどりの窓口まで行っていたら、帰りの電車賃で 500 円のマイナスになってしまう。これでは何の意味もありません。
仕方がない。Suica を現金化するのはあきらめました。このままこのカードは彼女の思い出として、引き出しの中にしまっておくことにします。きっと、それが彼女の思いなのでしょう。そう思うことにします。


