このブログのテーマ(カテゴリ)に「Aoura」を作りました。

Aoura とは、タロット占い師のエオラさんのことです。彼女は2015年8月1日に亡くなられました。2001年から亡くなるまでの約14年間、占い師として活躍されていました。

彼女のホームページ:
Aouraのタロット占い
(上記のサイトは Internet Archive へのリンクです。)

エオラさんについて、このブログで書いていこうと思っています。過去にも何件か彼女についての記事を書いているので、それらもこちらのテーマに移動させておきます。

彼女のことを私が「アポロ」の名で公のブログに書くべきかどうかは迷いました。彼女とは18年来の知り合いで、今までずっと公にされない密かな付き合いを続けてきました。そのような個人的なことは誰にも読まれることのない日記にでも書いておくべきことなのかもしれません。

それでも私は彼女のことを伝えておきたいと思いました。一人の女性が生きた証を残しておくべきだと思ったのです。それを望んでいる人たちもどこかにいるはずです。

彼女のことを知りたいと思っている人たちだけに直接伝えることができればよいのですが、それは不可能なので、このような場に書くことくらいしかできません。

私が彼女について知っていることは彼女の人生のごく一部の断片にすぎませんが、私が死ねばそれを語ることができる者はいなくなります。私だっていつ死ぬかはわかりません。明日死ぬかもしれないのです。

だから今、私が生きているうちに、生きている人々のために、彼女のことを語っておきたいのです。

本来なら彼女と共に語り合うために残してきた思い出ですが、語り合う相手がいないので私の記憶は日に日に薄れてきています。「あの時こんなことがあったよね?」とか聞ける相手がいないので、思い出すこともできなくなってきているのです。

私が忘れてしまったら全てが無になってしまいます。私がこうして彼女について語ることもまた彼女が生きた証です。忘れてしまう前に書き残しておきたいのです。

死んだ恋人のことを語る男なんて気持ちが悪いと思う人もいるでしょうが、私自身が他人にどう思われようとも、彼女のために、そして、彼女のことを知りたいと思っている人たちのために、私は書くことにしました。

ここは Lovers Fortune というブログです。恋人のことを語るには最もふさわしい場所でしょう。

満月をバックにツーショット