Lovers Fortune

タロット占い師アポロが語る恋愛論?


テーマ:

昨日 8 月 1 日はエオラさんの亡くなった日。命日というのでしょうか。気づいてはいましたが、あえてそれを意識せずに過ごしました。命日だからといって特別なことはしたくなかったのです。死んでから彼女に同情したところで彼女が浮かばれるわけではありませんから。ブログでもそのことには触れるつもりはありませんでした。

同情するなら生きているうちにしなければ意味がありません。

そんなことを思いながら散歩をしていると、私のシャツに一匹の蝶が舞い降りてしがみつきました。少し風が吹いても離れずに、しっかりとしがみついています。

傷ついた蝶

翅がぼろぼろの蝶。いったいどうしたというのでしょう?

しばらく観察していると、口のストローを伸ばしたり巻いたりしています。もしかして、私の黄色いシャツを見て花と勘違いしてしまったのでしょうか。

ごめんよ。私のシャツには塩辛い汗はしみ込んでるけど、甘い蜜は出ないんだ……

私は立ち止まり、じっとして蝶の好きにさせていましたが、やがてそのぼろぼろの翅をはばたかせて飛び去ってしまいました。

そんなぼろぼろの蝶を見ていると、エオラさんの姿と重なって見えてしまいました。

彼女もまた、身も心もぼろぼろのふらふらになりながら私と出会い、その傷ついた翅を休めていました。

彼女は必死になって生きようとしていました。

でも、その傷が癒える間もなく彼女は旅立ち、逝ってしまいました。

そんな彼女が蝶の姿を借りて舞い降りてきたのかと、そんな風にも感じられました。

自己主張の強い彼女でしたから、命日くらい思い出してよとアピールしていたのでしょうか。

心配しなくても、私はいつまでもあなたのことは忘れませんよ。

Aoura」について

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Aoura」 の記事

テーマ:

このサンダルもエオラさんからのプレゼントです。

CROCSのサンダル

自転車がパンクしてしまって修理もできないので CROCS のサンダルを履いて徒歩でお出かけしてきました。私がいつもお買い物などをしている場所までは自転車なら片道 30 分くらいで行けるのですが、そこを歩くとなると結構な時間( 1 時間半くらい)がかかります。それだけの距離を歩くにはいくら丈夫な DUNLOP のサンダルといえども厳しいと思えました。そこで、もう少し歩きやすそうな CROCS にしてみたのです。

何年か前に CROCS が流行ったことがあったようですね。流行に鈍感な私はそんなことは全く知らなかったのですが……

その流行もやや廃れかけたころのある日、エオラさんと一緒に渋谷か原宿の街の中を歩いているときに、エオラさんに連れられて CROCS の専門店らしきお店に立ち寄りました。エオラさんは最初からそれが目的だったのかどうなのか、ともかく、これが今流行っていてみんな履いてるんだとか言ってました。

流行りものが好きなエオラさんは CROCS には興味はあったものの、自分には似合わないと思っていたのでしょう。そこで、履物をほとんど持っていない私にちょうどいいと思って店に飛び込んだようです。

エオラさんは私のために 1 足選び、月と太陽のアクセサリーも付けてくれました。この穴ぼこにアクセサリーを付けて楽しむのだとか。そういうことは本当はエオラさん自身がやりたかったのでしょうが、自分では履けないのでその欲求を私で満たしていたかのようでした。

買ったその場ですぐにおろして街中を二人で歩き回りました。エオラさんとのお出かけはだいたいいつも徒歩がメインで、2時間くらいあちこち引きずり回されるのです。なので、履物は大事なんですよね。

そんな思い出のある CROCS のサンダル。エオラさんは穴がたくさん開いているから蒸れなくていいでしょとか言っていましたが、実は結構蒸れるんです。なので夏場に長時間履くのは辛かったりするのですが、作りはシンプルなので壊れにくいとは思います。

ラバー素材を型抜きしたかのようながっちりしたつくりなので布のスニーカーのように変形しにくく足にぴったりフィットしません。がばがばのサンダルなので靴の中で足が動いてしまいます。そのため靴擦れを起こしたり指が痛くなったりするんじゃないかと心配でしたが、実際に長距離を歩いてみたところ特に問題はありませんでした。ちょっと蒸れたくらいです。

先日はあまり時間がなかったので早歩きで 45 分くらい歩いた先にある一番近いドラッグストアでお買い物をしただけで帰ってきましたが、それでも往復 2 時間はかかります。(お買い物にも時間がかかりますが、道中でカミキリムシと戯れていたりと道草も結構食ったりするので……)

いつものスーパーやツタヤがあるところまで足を延ばせばもっと時間がかかるので最低でも 3 時間は確保しておかなければなりません。さすがに毎日お出かけというわけにはいかないのでお買い物は 1 週間に 1 回くらいになりそうです。

早く自転車買い換えないとなぁ。

Aoura」について

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DUNLOP というメーカーの丈夫なサンダル。このサンダルもエオラさんからの贈り物です。今でも大事に履いています。

DUNLOPのサンダル

最初に見た時は驚きましたよ。DUNLOP ってタイヤのメーカーでしょ? いかにも丈夫そうです。

もちろん嬉しかったですね。エオラさんが履物をプレゼントしてくれるのは、いつも私と一緒に散歩することが多かったということもあると思います。

これでまた一緒に歩けるね。そう思っていました。

でも、このサンダルを履いてエオラさんと一緒に歩くことは最後までなかったかもしれません。

これ以前にも誕生日プレゼントか何かでサンダルを送ってくれたことがありました。私が出歩く時の履物をあまり持っていなかったので、そんなことをたびたび口にしていたところエオラさんが気を使って送ってくれたのだと思います。

ところがそのサンダルは安物だったせいかすぐに壊れてしまいました。たぶん私の歩き方も履物に負担をかけるような変な歩き方だったのだと思います。そもそも履物が少ないというのも自分の足に合う履物を探すのが面倒だったというのもあります。私の足はちょっと大きめで、なぜか履き心地のいい履物というのがなかなか見つからないのです。

せっかく買ってもらったサンダルも壊れてしまったとエオラさんに報告すると、エオラさんはまた気を使って、今度は丈夫そうな DUNLOP のサンダルを探して送ってくれたのでした。

そんな風にエオラさんは私の日常の何気ない会話の言葉を受け取ってすぐに行動してしまう人でした。私はサンダルが欲しいという意味で言ったつもりはないのですが、エオラさんには私にお願いされたのだとすぐに勘違いしてしまうのです。

そういうことがよくあったので、私はエオラさんとの会話にはだんだん慎重になるようになってしまいました。うかつなことを言うとエオラさんに余計な心配をかけて何かと負担をかけてしまうことになりかねません。

私は頭痛持ちだったので頭が痛いとか愚痴を言っているとすぐに頭痛薬を送ってくるような人です。体調が悪くても何も言えなくなってしまいました。

私の言い方が悪かったのか、彼女が気を遣いすぎるのか、今でもよくわかりません。

でも、おかげで私の手元には彼女からの贈り物がたくさん残っています。

このサンダルもまたいつかは壊れてしまうでしょう。

壊れないように大事に履いて、一人で散歩に出かけています。

Aoura」について

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebook ページの設定にあるアクティビティログというのを見ると右側に年の項目がありました。2011年から始まっているのでそのころにこのページを作成したのだと思います。

最初のころはどんな投稿をしていたんだろうと思って2011年の項目をクリックすると12月の最後の投稿が表示され、そこから下へスクロールさせるとさらに以前の投稿をたどることができます。

けっこうたくさんの投稿があるのでスクロールさせていてもなかなか最初の投稿までたどり着けないのですが、7月ごろまで来てふと一枚の写真が目に留まりました。真っ暗な背景の真ん中に丸くて白いものがぽつんと映っているだけの写真でしたが、何気なく投稿内容を見ると「ベンチに2時間くらい座って満月のお月見してました」と書いてあります。

満月

そのままスルーしてしばらく画面をスクロールし続けていたのですが、少し考えてみると夜中にベンチに2時間も座ってお月見なんかするか?と疑問に思いました。なんでかなぁ?と考えているうちに何となく思い出してきました。

そうだよね……私が一人で2時間も座ってるわけないじゃないか。隣には彼女がいたのです。エオラさんと一緒に恵比寿の公園、たぶんガーデンプレイスとかいうところで夜の散歩をしていたのだと思います。そして、二人で2時間もベンチに座ってたのです。何となくあの時のことを覚えています。

前後の投稿を見ると、7月16日の昼頃の日付で「デートの予定が入ってしまったので、今日の無料占いはお休みします」と書いてありました。その日の夕方には「東京は雲一つない快晴」と投稿しています。そして、その夜に撮影したのが先ほどの満月の写真でした。

その後は数日間エオラさんのところに滞在していたようです。映画館に行ってハリーポッターを3Dで観たとか投稿しています。ネットカフェで休憩中などということも書いてますが、この時はエオラさんが占いのお仕事中だったので、その間の暇つぶしを一人でしていたのだと思います。帰宅したという投稿が7月25日にあります。9日間ほど滞在していたことになります。

このころはエオラさんが私の家に来ることは全くなく、ほとんど私の方から会いに行っていました。東京まで高速バスで何時間もかけて行きます。一度会いに行くと、エオラさんは私を引き留めてなかなか帰そうとしないので滞在日数はたいてい予定より伸びてしまいます。日帰りのつもりでも3日くらいは泊まってしまいます。9日間は長いですね。その間私はまともに仕事もできないので、占いの依頼はほとんど放置かキャンセルしていました。そんな感じで、エオラさんとのデートのためにたくさんの相談者に迷惑をかけてしまっていたと思います。

当時の私は仕事よりも彼女優先だったのでしょうね。占いのお仕事なんて私がそんなに一生懸命やらなくてもエオラさんが頑張ってるからいいかなとか思ってたのかもしれません。そんな彼女を応援するのが私の仕事だくらいに……。

でも、今はもう彼女はいません。やっぱり彼女の代わりに私の方が頑張らなければならないのでしょうね。これからは占いのお仕事をサボらずしっかりとやっていきたいと思います。

彼女の分は全て、私がお引き受けいたします。

Aoura」について

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が今使っているタロットカードはエオラさんからもらったものです。下の動画はそのカードを開封後に最初の占いとしてエオラさんを占った時の様子を録画したものです。Skype か何かのビデオチャットです。

以前はたくさんのタロットカードをコレクションしていたのですが、そのほとんどはエオラさんに預けていたので私の手元にはありません。彼女が亡くなった今となってはそれらのカードがどうなってしまったのかは私にはわかりません。

いわば彼女の形見ともいえるこのタロットカードですが、これにはちょっとした経緯があります。

実は私はこれと全く同じタロットカードを以前から持っていました。そのカードも私の友人からもらったものだったのですが、その友人は女性で、私の過去の恋人でもあった人でした。そのことがエオラさんには気に入らなかったようです。嫉妬したわけですね。

それでエオラさんはそんなカードは使ってほしくないと言って、新しく全く同じカードを買って私にプレゼントしてくれたのでした。以前のカードは彼女が引き取りました。

エオラさんはとても嫉妬心や独占欲が強い女性でした。気難しい彼女との付き合い方には常に悩まされたものです。このカードを使って彼女を最初に占ったのも、彼女を安心させるために私なりに誠意を示そうとしたものだったのだと思います。
(5年も前のこと、もうよく覚えてないのです。この動画だけがなぜか残っていました。)

そんな彼女の怨念ともいえる強い思いのこもったタロットカードということになります。このカードを使って占うことで、彼女がこの世に残した無念……辛い思いをしている人たちを救いたいという思い……を晴らすことになるでしょうか。

私には彼女のような愛情に満ちた占いはできませんが、私なりのやり方で彼女の思いの代弁者となれれば幸いです。

Aoura」について

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。