iFi AudioのZEN DACを買ってしまいました。(^^;

「それ何?」って言う方にご説明しておきますと・・・
パソコンで音楽を聴くときに、より高音質で楽しむための機械です。

パソコン(PC)でAmazonミュージックなどを聴くとき、デジタルで送られてきた信号をアナログ信号に変える「DAC」(D/Aコンバーター)というものがパソコンの中にもあるのですが、パソコンに付いているDACはそんなにいいものではないので、音もほどほどです。USBからデジタル信号をそのまま取り出して、外でより高品質なDACを使って、クオリティの高いアナログ信号に変えて、高音質な音を楽しむためのものです。

以前の記事でも書きましたが・・・
私、PCオーディオがこんなに進歩しているとは知らず、「PCオーディオってこんなもんでしょう!」って諦めていたのですが、価格コムのスタッフレポートで「アイバッソ DC02」知り、使ってみたら、音に大きな変化。

デジタルの世界って、ちょっとした金額でもこんなに音が変わるんだ!って悟ったんですね。
元々オーディオは好きなので、音の変化の方向性も理解したんですね。

 

ということで、ちゃんとしたUAB DACが欲しくなりまして、この商品に決めました。

決めた理由は3つ

*ハイエンドオーディオショップでも使われていること。
*Youtubeのオーディオマニアの方のレビューで、「今の5万円のDACは、2~3年前の10万円レベルのクオリティだ」と言っていたので、ほどほどの値段のものを数年ごとに買い替えた方が賢くない?って思ったこと。
*仕事で使っているパソコンのPCスピーカー用に使うので、高額なものは必要ないかな?と思ったこと。

・・・でした。

 

 

どのお店も「入荷未定」だったのですが、電話で問い合わせたら、買ったお店の方が、「きのうメーカーからメールが来て、今月入荷になります!」って言って下さったので、即買いしました。


 

届いた現物を見てみたら、思っていたサイズの約1/2のサイズでした。

小さすぎて、ちょっとびっくりしました!

長い方はスマホの縦のサイズで、写真の上下方向がスマホより広い感じですね。
なので、机の上に置いても全然邪魔にならないサイズです。

 

付属のケーブルと一緒に撮影しましたので、大きさが分かると思います。
「こんなに小さいんだ!」って思いました。

 

使っているPCスピーカーが、3,5mmステレオミニジャックなので、付属のアダプターを使って、フロントのヘッドホンジャックに繋いでみました。

 


 

早速聴いてみましたが、私の想像を越える音の良さでした。

Amazonミュージックの最高音質の「24bit/192kHz」は、CDを越える音の良さでした。「インターネットからの音でこんな高音質が聴けるんだ!」って思いました。
この音だったら、ピュアオーディオでも十分使える音です。

 

この値段で、この音質はありがたいですね。
ハイエンドオーディオユーザーでも使っている理由が分かります。

背面を撮影

 

右から、「DCのジャック」「USB」「RCAジャック」「Variable/Fixed(可変/固定)切り替えスイッチ」「4.4バランスジャック」です。「RCAジャック」にはキャップが付いています。

 

当然ですが、Youtubeの音質もグッとUPしました。

好きなアーティストのライブ映像の臨場感はハンパないです!

アンバランスよりバランス接続の方が音がいいらしいのですが、3.5mmステレオミニの場合、どんな繋ぎ方が一番音が良くなるのでしょうか?

近いうちに、4.4バランス←→3.5ステレオミニの変換プラグがありましたので、それで試してみたいと思います。

 

Radio Tunes」「JAZZ RADIO」「Crassical Radio」をプレミアム(320kbit)で使っていますが、Amazonの「HD」「ULTRA HD」とそんなに違いは感じていなかったのですが、このZEN DACに変えたら、一目瞭然!いや一聴瞭然!Amazonの圧勝です!

こんなに音質が違ったのね!(^^;

 



底面も撮影しておきました。四隅にゴムが貼ってありますので、振動やズレには安心です。

 

USBに刺すだけでUSBから電源が取れますが、電源は何より大切なので、「iPower 5V」も一緒に購入しました。
 

「アクティブ・ノイズ・キャンセレーション」が付いているので、ノイズ対策にもなると思いまして。。。

 

USB電源と比べて、期待していたレベルの大きな変化はありませんでしたが、量感と馬力がUPしました。それと、音がクリアになります。買って正解でした。

 

(こちらは、まだ後日レビューを書かせて頂きます。)

 

 

こんな箱でした。

 

 

箱を開けたところ

 

 

ビニールで包んでありました。

 

 

箱から全部出してみました。

 

 

どうしてもサイズの小ささを分かって頂きたかったので、追加画像をUPします。
スマホと一緒に並べてみました。(SONY Xperia1)
 

 

-------------------------------

 

感想です。

これはいい買い物でした。

たったの2万円弱でこの音質の向上が出来るとは。。。

10数年前のオーディオの感覚だと、この金額でこの変化は無理ですよね!?
でも、今はデジタルの時代、お手軽に高音質が楽しめるようになったということですね。

 

このZEN DACに変えたら、音源の違いがはっきり分かり過ぎて、何でも聴けなくなってしまいました。(笑) より高音質なものを選んで聴くようになりました。

-------------------

 

どんな感じで音が変わったか?といいますと、大きく3つ

*音が滑らかになった
モノで例えると、「ポテトチップス」から「絹ごし豆腐」に変わったくらいの滑らかさになりました。

*目の前のベールが3枚くらい取れた感じ
というか、目の前の余計なものが全部取れたくらい、スッキリしました。

*音がリアルになった

シンバルの音やギターの音は、目の前で弾いているかのようなリアルな音です。
凄すぎます!

 

-------------------

 

届いたZEN DACを繋いで、しばらくしたら買い物に外出する予定だったのですが、あまりにも音がいいので、パソコンの前で1時間くらい座ったままでした。(笑)

-------------------

 

これだけ音が良くなると、私のPCスピーカー(Bose Companion3)のポテンシャルもよく分かってしまいまして、PCオーディオもちゃんとしたアンプとスピーカーに変えようか?と思い始めております。

 

Companion3は、PCスピーカーにしては、アンプもほどほどいいものが使ってあるのですが、ピュアオーディオレベルで聴くと物足りなく感じてしまいます。ちょっとスイッチが入ってしまうのが怖いところですね!(笑)

-------------------

 

まとめとしては・・・

このDACはかなりコスパが高いと思います。
いろんなメーカーからUSB DACは出ていますが、すでに高額なDACを使っていらっしゃる方以外は、満足できる商品ではないかと思います。

あと、DACをまだ使っていなくて、PCスピーカーの買い替えを考えている方も、先にこちらを試してみるのもいいかも知れません。

そうそう、USBケーブルが付属していますが、50cmの長さなので、デスクトップパソコンで使うにはちょっと短いです。私もオーディオ用の長いものに変えようと思います。

ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

-------------------------------

 

 

 

 

 

 

DC02の改良版、左右チャンネル別々のデュアルDACに進化しています!