アイバッソ・オーディオというメーカーのDC02という商品です。

6.500円前後の商品です。

 

簡単に説明すると、パソコンやスマホに刺して、スピーカーやヘッドホンを繋ぐだけで、より高音質になり、しかもハイレゾサウンドも聴くことが出来るという便利な商品です。

(もちろん、ハイレゾの音源を再生しないとハイレゾサウンドにはなりませんが)

 

DAC内蔵で、スマホの場合は、ヘッドフォンアンプになり、パソコンの場合は、外付けのサウンドカードになるという商品です。

 

ハイレゾ対応じゃないPCやスマホが、刺すだけでより高音質になって、ハイレゾサウンドも楽しめちゃうんですから、何ともありがたい商品です。(^ ^)

 

パソコンの場合は、USBジャックに差し込むだけ!

スマホの場合は、専用のアプリをインストールする必要があります。

 

 

 

こんなに小さい商品です。

 

私は、去年購入したパソコンの音が今一つだったので、外付けのサウンドカードを買おうか?って思っていたときに、この商品を見つけたので、試しに買ってみました。

(特別、ハイレゾに興味があったわけではないのですが・・・)

 

 

 

スマホはUSB-C、パソコンは普通のUSBなので、このようにアダプターが付いています。

 

 

 

とても小さいので、簡単に持ち歩くことが出来ますね。

 

 

 

去年パソコンを買い替えたときに、一緒にスピーカーも新しく購入しましたので、「まだエイジングが終わっていないから音がイマイチなんだろうか?」って思ったりもしたのですが、半年経っても音が良くならないので、これはパソコンの能力の問題だと思って、購入してみました。

 

本当は、2万円クラスの外付けのサウンドカードを考えていたのですが、「価格コム」のスタッフレビューだったかで結構ないい音とのことだったので、試しに買ってみたのですが、予想以上にいい音でした。

 

まず、音量がグッと上がって、パワーの大きいアンプに買い替えたようなパワフルな押し出しの強い音になりました。

 

それと、音の密度がグッと上がって、クラシックの弦の音も心地よく響いてくれるようになりました。

 

 

基本、USB-Cの端子になっています。

 

私は、Amazon music HDに入っているので、ハイレゾ音源を思う存分聴くことが出来る環境なのですが、スマホはハイレゾ対応のXperia1なので問題なく聴けますが、パソコンが普通のパソコンなので、今まではハイレゾサウンドは聴くことが出来なかったのが、この「DC02」を使ってから、ハイレゾサウンドをPCからも聴くことが出来るようになって、「パソコンからの音はこんなもの」という諦めみたいなものがあったのが解消されて、ホントありがたい商品です。

 

音のクオリティーとしても、クラシックの弦の音も粒立ちのいい密度の高い音になり、「Classical Radio(プレミアム320Kbit)」でも十分に楽しめる音になりました。

 

 

 

箱も撮影したので、UPしておきます。

 

 

 

裏面です。

 

--------------------------

 

総評です。

 

オーディオの評価って、デフォルトをどのレベルに置いて評価するか?で、評価の仕方が変わって来るので、点数の付け方って難しいですよね。

 

普通のパソコンに1万円前後のスピーカーを使っている音を標準として評価しますと、素晴らしくいい音になります。音の密度がグッと上がり、押し出しの強い音になります。

 

また、ハイレゾの音は、とても滑らかでベールが2枚くらい取れたような広がりのある音になります。

 

ピュアオーディオの音をデフォルトとして評価すると、もう少し解像度が欲しいところ。

 

値段が6000円台で、ただ繋ぐだけで音質が向上するという商品としての評価は、超お買い得の商品だと思います。ほとんどの人が、買って良かったと満足出来る音だと思います。

 

スマホでの音ですが・・・

私のスマホはXperia1で、元々ハイレゾが使えるのと、高音質設計になっているので使っていません。DSEE HXやDolby Atmosなどの機能があるので、このDC02用のアプリをインストールすることで、これらの機能に影響が出てしまうのではないか?と少々不安があるからです。

 

音の変化の傾向としては、スマホでの使用も上記した方向になると思いますので、私のパソコンでの音の変化を参考にして頂ければと思います。

 

ご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

--------------------------

 

現在は、こちらの商品がかなり人気があるようです。

 

こちらは楽天

 

 

--------------------------

楽天・Amazonともたくさんあったのですが、調べてみましたら、楽天にしか残っていないようです。かなりの人気商品なんですね。

 

 

 

 

 

Amazonでは、2.5mmバランス端子のDC01しかないようです。

こちらは、ステレオミニではありませんので、気を付けて下さいね。

 

こちらも2.5mmバランス端子のDC01です。