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お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

【手書きチラシ作成講座10日間無料メールセミナー】




小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


【手書きチラシ作成講座10日間無料メールセミナー】の準備ができました。


手書きチラシ作成講座とは?ですが、あなたが手書きチラシを作成し、あなたのサロンに新規客を集めていただく効果的な書き方を配信いたします。


今回、10日間無料メールセミナーとしましたのは、私の2つのブログ(小さなサロンの手書きチラシ集客のブログ・小さなサロンの集客して固定させる方法 )の記事も多くなり、全部読むのに時間がかかるということで、重要な部分のみを、まとめました。


もちろん、ブログを全部読む方がいいのですが、基本的な部分をピックアップして、10日間1日1通のメールでノウハウ配信することにしました。


こちらから、手書きチラシ作成講座 を登録することで、毎日、1つのノウハウを読みながら、段階を踏んで、小さなサロンへ新規客が集まる手書きチラシの作り方を勉強できます。



最近この本の内容の問い合わせが多くなりましたので、もくじを公開いたします。



小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。







小さなサロンのデッカイ儲け「お客さまつかみどりの手づくりチラシ集客術」



2835円(本体2700円)



小さな個人サロンさん、美容室・理容室・アロマサロン・ネイルサロン・リラクゼーションサロン・エステサロン・ロミロミサロン・マタニティーサロン・整体院・歯科医院さんなどの様々な業種さんが購入頂いています。



集客の基本は、そのサロンを運営している店主さんやスタッフさん、働いている「人」ですから、このチラシを作るときは、業種には左右されないわけです。



「売りたいメニュー」を伝えて「どんな人が営業しているのか?」も伝えると、チラシの反応がグッと高まります。



ぜひお試し下さい!もくじはこちらです→




読まれるチラシ作りの工夫


チラシは、いくら良い内容を書いても、見ていただかなければ、意味がありません。


毎朝、新聞に折り込まれてくるチラシ広告は、どっさりとあります。


あなたはこのチラシの束を1枚1枚ていねいにすべて読むでしょうか?


きっと、あなたの興味のあるチラシと、捨てるチラシを分ける作業に入るのではないでしょうか?


その後、読もうと思うチラシの束を、手に取り、後でゆっくりと読むと思います。


まずは、そのチラシの束の中に選ばれなければいけません。


それには、チラシの題名(キャッチ・コピー)が目立って、なおかつ、書いてある内容が、そのキャッチ・コピーによって、一目でわかるようでなければなりません。


また、読みやすそうに感じてもらわなければいけませんね。


それには、業界用語のように、素人にわかりにくい言葉は、極力使わないようにしましょう。


イラストも入れて、読みやすくすることも大事です。


なんといっても、手書きそのものが目立ちますので、「どこのチラシかしら?」と興味を持って頂ける確率が高くなります。


また、手書きは、温かみを感じるので、手にとって読む気にさせるのです。




伝わり集まる手書きチラシセミナーが、おかげさまで満席になりました。

ありがとうございます!

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

このブログで初めてセミナーのことを知ったというオーナー様は、

「どんなセミナーなのか?」

ということが知りたい方もいらっしゃると思いますので、

今回は、広めの会場を借りましたので、もう若干名受講が可能です。

今回は15名募集のところ18名の申し込みがありました。

会場もいっぱいですので、募集を締め切りさせていただきます。

次回のセミナーをお待ちくださいませ。








相変わらず、不景気が続いてる。


そこに拍車をかけて、美容室の出店ラッシュは、過激になるばかり・・・。


今まで長年、平穏無事に営業してきた美容室なのに、毎年毎年、お客さまの減少に頭を抱える日々・・・。


こんな状態がいつまで続くのだろう・・・?と言って不況のせいにしていても、現状は変わらないし。

さて、どうしたら良いものか・・・。いったい何をしたらお客さまは戻ってきてくれるのか?


そこで、考えることは、講習会、セミナー。技術講習会に通う日々。

ニューラインの髪型、最新セニングシザーを使ったスタイル、カラーの新色講習会、形状記憶パーマ、最新まつ毛パーマ、トリートメント、女性うぶ毛そり。


次から次へと、開発される新商品と、新技術。それを、ひたすら追いかける毎日。

講習会と聞けば、スタッフを連れて、どこにでも出かける日々、組合の講習会、ディーラーさんの講習会、メーカーさんの講習会、東京にセミナーがあると聞けば東京へ、名古屋と聞けば名古屋に・・・。


巷では、大手のチェーン店の美容室が幅を利かせている。

大きな投資をしてガラス張りのキレイな美容院。安さと早さを売り物の激安美容院。


キャンペーンの○○%OFFのチラシ広告、最新メニューを紙面いっぱいに書き並べたオシャレな美容室。

どのサロンも、目新しさを売り物に大合唱。かたや、既存の個人店の美容院はおされ気味。


できることならば、新しい技術を追いかけるより、自分の得意な技術を売りたい。

自信のあるカット、パーマ、カラー・・。やっぱり、安売りはしたくない。


長年、苦労して覚えてきた技術なのだから・・・。

しかしながら、今まで、しっかり固定していたかに見えていたお客さまは、激安店に走ったり、目新しい綺

麗なチラシのサロンになびいたり・・どんどん失客。


毎月毎月、前年度の売り上げを割り込む日々。

いったい、いつになったら、景気は底をつくのか?まったく先が見えず、かといって、現状に任せて、お客

さまの戻ってくる日を指折り数えたところで、このままでは・・・・。


そんな状況を毎日目にしていると、安売りチラシを出すしかないと思った。

今まで、安売りは絶対にしたくはなかったけれど、毎日のように折り込まれてくる美容室のダンピングチラ

シを見ていると、きっと綺麗なチラシで○○%OFFならば、集客できるのかもしれない・・。


そして、いよいよ○○%OFFの広告が出来上がり、折り込んでみた。

それも、思い切って、50%OFFにしてみた。今の時代のキーワードのような「半額」。


予想通り次の日から、大忙しになった。

ほっと安心したのもつかの間、キャンペーンが終わると潮の引くように、お客さまは去った。


何回かそのようなチラシを繰り返し折り込んでみた。

結果は同じ。キャンペーン中は来店するけれど、期間が終わると、また来ない。


挙句の果てには、「次の半額キャンペーンはいつするのですか?」と

お客さまに聞かれ、そんなこんなで、チラシ代がうなぎのぼり・・・。


このまま続けてはいけない。

大資本のチェーン店じゃないんだから・・・。


私のサロンは、スタッフ2人の小さな美容室なのだから・・・。

しかし、考えてみると、技術、サービスの講習会は沢山あるけれど、お客さまの集め方の講習会は、あまり聞いたことがない。

サンキューレター、顧客管理ソフト、顧客名簿を元にキャンペーンのDM、バースデーはがき、お客さま

に対する接客講習会etc・・・。


すべて、最低一度は、来店していただけたお客さまにしかできないこと。

一度も、自店に来たことのないお客さま(見込み客)の集客法は、他店の折り込まれてくるチラシを参考に、広告屋さんと相談しながらチラシを作るだけ。


なので、○○%OFFか、○○キャンペーンや最新メニューを書き並べるしか思いつかない。

しかも、安売りして、期間中しか来なければ、利益が取れない。


もっと、利益の取れる方法はないものだろうか?

今までの、美容室の集客法は、お店をオープンさせることで、ほぼ解決していた様に思う。


新しいきれいなお店をオープンさせれば、自然にある一定の新規客は、来店して頂けた。

それは、お店が今ほど多くはなかったから・・。


しかし、今は、出店ラッシュ。更に、お客さまの来店周期も延び、不況の影響で、激安店に流れるお客さまも多い。

そりゃ、今までのように、お店開いて待っていても、来るはずがないことは、分かってはいるけれど、過去にそれほど必要がなかった集客知識。


それが、今は必要になっちゃって。でも、その集客法がわからない。

そんな、悶々とした日々を送りながら、考えた。


同業者に聞いても一様に悩んでいるばかり。

どこの美容室でも、集客法はあまり知らないようなのだ。


言ってみれば、固定化の方法論だけ。

今、必要なことは、新規のお客さまを、どのように連れてくるのかってこと。


「集客」が知りたいのだ。美容業界の中ではなく他業種ではいったいどのように、集客しているんだろうと・・・と考えた。

そこで、しばらく業界を離れ、他業種での、勉強会に出はじめた。


そうしたら、徐々に分かってきた。お客さまの集め方。「集客法」が・・・。

目からうろこ。


「な~んだ、そうゆうことだったのか!」これが、そのときの感想。

「他業種では、集客法は当たり前に勉強していたんだ!」ってね。


特に、通信販売業界。

ここは、とっても進んでいて、チラシ1枚で、どれだけの新規のお客さまを集めていると思うだろうか?いや~びっくり!桁違い。


それも全国に向けて、何千人、何万人の新規客を、チラシ1枚で集客していたのだ!

これには正直ビックリ!した。


美容室では、月に、数人、数十人を集めることに、悩んでいるのに、通販業界では、数百人、数千人を、たった1日で集めていたのだ。その、集客方法を3年間学んだ。

そのノウハウに基づき、美容室用にアレンジして、チラシを1枚作ってみた。


そしたら・・・。

折り込んだその日から、新規客が来店して頂けた。そして、次の日も、そして、また次の日も・・・。

面白いようにお客さまが来店されるではないか!


「こんなにカンタンに新規客って集められるんだ!」って・・・。

「今まで、悩んでいたことが、うそみたい!」ってね。


ひとつ、したことといったら、このノウハウのチラシを1枚折り込んだだけ。


それも、自分の得意なカット、パーマで・・・。

安売りしないから、利益率は高いし。不思議なことに、このチラシで来店されたお客さまは、固定率が高い。


実は、この方法には「仕掛け」があったのだ。

それから、毎月その集客法で、チラシを折り込んで、早や10年が経ち、確実に、毎回儲かるチラシが作れるようになった。


もう、集客で悩む必要はなくなった。


そして今、お客さまをこなしきれなくなって、もう1人スタッフを採用。

で、私の美容室では、いまだに客数、売り上げは右肩上がり。


この集客法は、当たり前すぎて・・・誰も気がつかない。


そのポイントとはいったい・・・。