相変わらず、不景気が続いてる。
そこに拍車をかけて、美容室の出店ラッシュは、過激になるばかり・・・。
今まで長年、平穏無事に営業してきた美容室なのに、毎年毎年、お客さまの減少に頭を抱える日々・・・。
こんな状態がいつまで続くのだろう・・・?と言って不況のせいにしていても、現状は変わらないし。
さて、どうしたら良いものか・・・。いったい何をしたらお客さまは戻ってきてくれるのか?
そこで、考えることは、講習会、セミナー。技術講習会に通う日々。
ニューラインの髪型、最新セニングシザーを使ったスタイル、カラーの新色講習会、形状記憶パーマ、最新まつ毛パーマ、トリートメント、女性うぶ毛そり。
次から次へと、開発される新商品と、新技術。それを、ひたすら追いかける毎日。
講習会と聞けば、スタッフを連れて、どこにでも出かける日々、組合の講習会、ディーラーさんの講習会、メーカーさんの講習会、東京にセミナーがあると聞けば東京へ、名古屋と聞けば名古屋に・・・。
巷では、大手のチェーン店の美容室が幅を利かせている。
大きな投資をしてガラス張りのキレイな美容院。安さと早さを売り物の激安美容院。
キャンペーンの○○%OFFのチラシ広告、最新メニューを紙面いっぱいに書き並べたオシャレな美容室。
どのサロンも、目新しさを売り物に大合唱。かたや、既存の個人店の美容院はおされ気味。
できることならば、新しい技術を追いかけるより、自分の得意な技術を売りたい。
自信のあるカット、パーマ、カラー・・。やっぱり、安売りはしたくない。
長年、苦労して覚えてきた技術なのだから・・・。
しかしながら、今まで、しっかり固定していたかに見えていたお客さまは、激安店に走ったり、目新しい綺
麗なチラシのサロンになびいたり・・どんどん失客。
毎月毎月、前年度の売り上げを割り込む日々。
いったい、いつになったら、景気は底をつくのか?まったく先が見えず、かといって、現状に任せて、お客
さまの戻ってくる日を指折り数えたところで、このままでは・・・・。
そんな状況を毎日目にしていると、安売りチラシを出すしかないと思った。
今まで、安売りは絶対にしたくはなかったけれど、毎日のように折り込まれてくる美容室のダンピングチラ
シを見ていると、きっと綺麗なチラシで○○%OFFならば、集客できるのかもしれない・・。
そして、いよいよ○○%OFFの広告が出来上がり、折り込んでみた。
それも、思い切って、50%OFFにしてみた。今の時代のキーワードのような「半額」。
予想通り次の日から、大忙しになった。
ほっと安心したのもつかの間、キャンペーンが終わると潮の引くように、お客さまは去った。
何回かそのようなチラシを繰り返し折り込んでみた。
結果は同じ。キャンペーン中は来店するけれど、期間が終わると、また来ない。
挙句の果てには、「次の半額キャンペーンはいつするのですか?」と
お客さまに聞かれ、そんなこんなで、チラシ代がうなぎのぼり・・・。
このまま続けてはいけない。
大資本のチェーン店じゃないんだから・・・。
私のサロンは、スタッフ2人の小さな美容室なのだから・・・。
しかし、考えてみると、技術、サービスの講習会は沢山あるけれど、お客さまの集め方の講習会は、あまり聞いたことがない。
サンキューレター、顧客管理ソフト、顧客名簿を元にキャンペーンのDM、バースデーはがき、お客さま
に対する接客講習会etc・・・。
すべて、最低一度は、来店していただけたお客さまにしかできないこと。
一度も、自店に来たことのないお客さま(見込み客)の集客法は、他店の折り込まれてくるチラシを参考に、広告屋さんと相談しながらチラシを作るだけ。
なので、○○%OFFか、○○キャンペーンや最新メニューを書き並べるしか思いつかない。
しかも、安売りして、期間中しか来なければ、利益が取れない。
もっと、利益の取れる方法はないものだろうか?
今までの、美容室の集客法は、お店をオープンさせることで、ほぼ解決していた様に思う。
新しいきれいなお店をオープンさせれば、自然にある一定の新規客は、来店して頂けた。
それは、お店が今ほど多くはなかったから・・。
しかし、今は、出店ラッシュ。更に、お客さまの来店周期も延び、不況の影響で、激安店に流れるお客さまも多い。
そりゃ、今までのように、お店開いて待っていても、来るはずがないことは、分かってはいるけれど、過去にそれほど必要がなかった集客知識。
それが、今は必要になっちゃって。でも、その集客法がわからない。
そんな、悶々とした日々を送りながら、考えた。
同業者に聞いても一様に悩んでいるばかり。
どこの美容室でも、集客法はあまり知らないようなのだ。
言ってみれば、固定化の方法論だけ。
今、必要なことは、新規のお客さまを、どのように連れてくるのかってこと。
「集客」が知りたいのだ。美容業界の中ではなく他業種ではいったいどのように、集客しているんだろうと・・・と考えた。
そこで、しばらく業界を離れ、他業種での、勉強会に出はじめた。
そうしたら、徐々に分かってきた。お客さまの集め方。「集客法」が・・・。
目からうろこ。
「な~んだ、そうゆうことだったのか!」これが、そのときの感想。
「他業種では、集客法は当たり前に勉強していたんだ!」ってね。
特に、通信販売業界。
ここは、とっても進んでいて、チラシ1枚で、どれだけの新規のお客さまを集めていると思うだろうか?いや~びっくり!桁違い。
それも全国に向けて、何千人、何万人の新規客を、チラシ1枚で集客していたのだ!
これには正直ビックリ!した。
美容室では、月に、数人、数十人を集めることに、悩んでいるのに、通販業界では、数百人、数千人を、たった1日で集めていたのだ。その、集客方法を3年間学んだ。
そのノウハウに基づき、美容室用にアレンジして、チラシを1枚作ってみた。
そしたら・・・。
折り込んだその日から、新規客が来店して頂けた。そして、次の日も、そして、また次の日も・・・。
面白いようにお客さまが来店されるではないか!
「こんなにカンタンに新規客って集められるんだ!」って・・・。
「今まで、悩んでいたことが、うそみたい!」ってね。
ひとつ、したことといったら、このノウハウのチラシを1枚折り込んだだけ。
それも、自分の得意なカット、パーマで・・・。
安売りしないから、利益率は高いし。不思議なことに、このチラシで来店されたお客さまは、固定率が高い。
実は、この方法には「仕掛け」があったのだ。
それから、毎月その集客法で、チラシを折り込んで、早や10年が経ち、確実に、毎回儲かるチラシが作れるようになった。
もう、集客で悩む必要はなくなった。
そして今、お客さまをこなしきれなくなって、もう1人スタッフを採用。
で、私の美容室では、いまだに客数、売り上げは右肩上がり。
この集客法は、当たり前すぎて・・・誰も気がつかない。
そのポイントとはいったい・・・。