お客が集まる手書きチラシの作り方 -47ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

勉強会に参加された方々に・・・


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


今回はじめての勉強会に参加いただけたみなさまには、本当にありがたく感じます。


名刺交換出来た方々に、お礼状を書きました。


もちろん手書き。



お客が集まる手書きチラシの作り方


すべての方と名刺交換できなかったことが、チョット残念でした。


名刺を忘れた方や、元々作ってない方などもいらっしゃいました。


やはり名刺は重要だと思いました。


名刺をいただくと、何年経っても、見る度に思い出す事ができる場合が多いです。


名刺のインパクト(内容)も大切ですね。


連絡先がわかるということはとっても重要です。


これはお店の顧客カルテと同じですね。


小さなサロンでは、カルテを作っていないお店も多いですが、何かイベントをやるときでも、お客さまに直接お知らせができません。


お店に来た時に、POP等で告知しても、すべての顧客に知ってもらうまでに理美容室でも、3ヶ月位の時間がかかってしまいます。


もちろん新規客に、お礼状も出せません。


そして、ニュースレターも、出すことができません。


これは大変な、マイナス要因です。


住所がわかるだけで、売り上げが確実に上がる方法はたくさんあります。


というとで、お客様のカルテ(住所)は、様々な方法で入手しておきましょう。


ちなみに、私の美容室は、お礼状とニュースレターとチラシだけで、売り上げを2倍にした経験があります。














今月号の連載記事


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。



お客が集まる手書きチラシの作り方



お客が集まる手書きチラシの作り方


先月より連載を始めて、2回めになります。


来月の3回めの原稿は、先週雑誌社さんに送ったところです。


現在は、なんでもメールで遅れるので便利です。


昔は郵送していたのでしょうね。




なぜ、長く読まれているかというと・・・。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


この本、私の処女作です。


今も毎月定期的に売れ続けているとのことです。(販売元談)


なぜかというと、この本に書いたチラシの作り方は、何時の時代でも関係なく使えることが、受け入れられているのだと思っています。


この本に書いた手書きチラシの方法は、安売りはしないし、流行りのメニューを売るわけでもないし、キャンペーンの告知はしないし、毎回「新規の方にプレゼント!」なんてこともしない。


ならば、「どんなことを書いているの?」と疑問が湧いてくると思います。


このチラシは、みなさんが、普通に想像するチラシとは、全く違うんですね。


私のおすすめは、派手なことを書いて(安売り、プレゼントなど)新規客を集めることはしません。


なぜならば、安売りやモノで集めたお客さまは、その時だけで、長続きしないんですね。


そのようなお客さまを集めるより、リピートしやすいお客さまを集めた方が、効率もいいし、なんといっても経営が安定します。


派手なこと(いいことばかりを書いて)で一気に集めるより、正直なあなたのお店を知らせて、長く通って頂けるお客さまを集めることの方が大事だと思います。


そんなことを、事例も交えながら、一冊にまとめてみました。















新兵器。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


やっと仲間入りです。


LINEは、通話料無料だし便利ですね。


今回スマホに変えたら、結局今までのガラケーより、4000円も維持費が安くなりました。


高くなると思っていたので、ビックリです。


ちなみにこれです。



お客が集まる手書きチラシの作り方


厚さはこんなに薄いです。(薄さは・・ですか?)

お客が集まる手書きチラシの作り方


お客が集まる手書きチラシの作り方

便利になったもんですね。



手書きチラシを始めると、あなたのお店はどのように変わるのか?

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

先日の城岡さんの勉強会 でもそうでしたが、手づくりチラシの公開には、受講者さん興味津々でした。

やはり、個人サロンでは、チラシに掛けられる経費は限られます。

1回に1万円2万円程度、せいぜい5万円以下でなければ、やろうという気にならないと思います。

なおかつ、チラシを出して黒字にならなければ、意味がありませんよね。


その他、広告宣伝の方法では、情報誌やクーポン誌などの広告枠に出すサロンさんも多いです。


しかし、多くの場合1回の掲載に、3万円~5万円くらいかかって、元が取れなかったので、1度、2度掲載しただけですっかり懲りた・・というオーナーさんも実に多いです。。

私が自分のサロンで毎月出している手書きチラシは、今年でもう10年になります。

どんなことを書いてるかというと、「私の店は、どんなお店なのか?」「どんな思いでやっているのか?」「どんなスタッフが居るのか?」

などの、一度でもお店に来店しなければわからないお店の中の情報を、外に向かって書いているのです。

私の店では、いつもキャンペーンやってるわけじゃない。

なので、私のお店のチラシには、キャンペーンのことは殆ど書いていません。

日々の出来事、常連さんで面白いお客さんとの会話とか・・。

そんな日常のことが多いです。

これを続けているとどうなるかというと、私のお店の雰囲気が、チラシを見た近所の人に伝わるようになります。

また、スタッフや常連さんにどんな人がいるのかが、わかるようになるのです。

気がつくと、私のお店の状況に興味のある人や、共感した人が、新規客となって集まってくるんです。

で、表題の


【手書きチラシを始めると、あなたのお店はどのように変わるのか?】


ということですが、私の店の場合は、私の店のスタッフに興味を持った人や、私のお店の雰囲気が好きな人ばかりが、サロンに毎日、あふれるようになりました。

きっとあなたのお店も、私のお店と同じ現象が起こることでしょう。

チラシは、2回や3回出してもこのようにはならないと思います。



やはり、手書きチラシは、続けることが大切ですね。