お客が集まる手書きチラシの作り方 -12ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

手書きチラシのポスティング方法


チラシを自分でポスってィングすることで、新聞折り込み代金がかからないために、チラシ作成代だけで、チラシを近所のお宅にお届けすることができるという利点があります。


自分で1軒1軒配ることで、各お宅の家族構成が見えます。


例えば、車の所有数、車種、車の色等を観察すると、家族の人数、年代、(子どもさんやお年寄り等)が見えてきます。


また、お子さんのおもちゃや自転車などが玄関や裏庭近くにおいてある場合が多く、それによっても、年代がおおよそ見当がつきます。


そこで、あなたの集めたい客層がいるお宅に絞ることで、効率がよくチラシを配ることができます。


また、直接配っているお宅の家族に遭遇することもあります、それは大きなチャンスです。


チラシを「宜しくお願い致します!」と、明るく直接手渡しすることでこ好印象を残すようにします。


これらは、新聞折込では出来ないことです。


ポスッティングの良さは様々ありますから、時間が空いた時や、早起きして配ることで、健康にも良いですね。








美容室の手書きチラシ事例

お客が集まる手書きチラシの作り方

お客が集まる手書きチラシの作り方


【福島県 美容室さま】


お客が集まる手書きチラシの作り方-20

お客が集まる手書きチラシの作り方-21


【福井県 美容室さま】




お客が集まる手書きチラシの作り方-22




お客が集まる手書きチラシの作り方-23


【愛知県 美容室さま】




お客が集まる手書きチラシの作り方-18


お客が集まる手書きチラシの作り方-19



【長野県 美容室さま】




お客が集まる手書きチラシの作り方-27




お客が集まる手書きチラシの作り方-29




固定化(リピート化)常連客編


売上アップという中に、固定化は含まれます。


売上アップ>顧客の固定化


その中でも、


1,新規客の固定化


2,常連客の更なる固定


の2つが挙げられます。


さて、あなたのサロンに長年通われている常連客、


「もうかれこれ3年、5年、10年の常連客だから、何もしなくても、通い続けて頂ける」


と、安心していませんか?


そうだとしたら気をつけましょう。


この先ずっと通い続けて頂けるという保証なんて、全くないのですから。


常連歴が、長ければ長いほど意外と、安心して対応しがち。


長年通われているということは、何十回何百回と、サービスを受けているということ。


もちろん、あなたのお店の技術やサービス、人間性が気に入っているから長年通っているということは言えます。


しかし、人には「飽き」ということが誰しもあります。


いつ何時「飽き」がきても、不思議ではないということです。


ある意味お店はステージです。


ステージ上で見せる顔とそうでない顔がどなたでもあると思います。


何回も通われている常連客でも、ステージ上でのかっこ良いあなたしか見ていない可能性があります。


そこで、裏の顔も見せていく。


そう、家庭での良いお父さんの部分も見せる。


主婦業をがんばっているお母さんの姿も伝える。


カッコ悪い失敗談も時には、お伝えする。


そうすることで、今までステージ上では見えなかった


「あなたという人間味」


が感じられる。


そうすることで新たなあなたに興味をいだいたり、そのような言動に共感したり、より深いあなたという技術者に新たな魅力が芽生えるのです。


「あなたのお店」


「あなたについて」


「スタッフの日常」


「スタッフの思い」


などを、ニュースレターを使って、を継続的に発信することで、常連客の固定化は、更に深まるのです。



多くのお店で、努力が報われていない?!


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


小さなサロンでは、日々一生懸命お客さまを大切に思い、施術しています。


これは、どんなお店でも同じだと思います。


それなのに、日々厳しい経営状況に見舞われているサロンも多いと思います。


大手サロンが近所に出来て、ドンドン顧客を奪われている。


「小さなお店は、指を加えてただ見ているだけ・・・」


それだけではいけないと思い、勉強熱心なあなたは、じっとしてはいられず、今まで以上に技術を学ぶ。


メーカーさん・ディーラーさんの主催する技術講習会に出席して新たな技術メニューを学ぶ。


しかし、サロンに帰って、POPを書いてみても、その技術もなかなか売れない・・・。


なぜなのだろうと悩みは尽きない。


「売り方が悪いのかしら?」


「このメニューに、需用がないのかしら?」


「説明の仕方かしら・・?」


と思案を巡らす。


しかし、そのようなサロンで、よく調べてみたら、顧客数が全く足りていないことが一番の原因ってことが発覚したり。


このサロンでの売上アップするために、今やるべきことは、新規集客が最優先だったりします。


逆に、好立地に恵まれ、新規客は何もせずに、一定数来店しているサロンを、調べてみたら、固定率が異様に低かったり・・これまたしかり。


どちらのサロンも、今やるべきことは、新たなメニューを講習会で習得することではないはずです。


それなのに、定休日には一生懸命技術講習会に足を運んでいるオーナーさんがいます。


これは、とってももったいないことだと思います。


オーナーさんの勉強熱心な気持ちと、貴重な休みの時間の使い方が、効率の悪い方法に使われている。


この事実は、サロンオーナーさま自身では、いつになっても気が付かない場合も多いです。


外部の人間のはなしの中から、初めて気がつくことも多い現実があります。


ここに気づいた価値は、百万両です。


なぜならば、自身が気づくと、次の日から、行動する方向が、自然に変わるからです。


次の日から、同じ時間を使うにも、あなたのお店の、売上アップの効果が最大限に引き出される方法に気が付き、そちらに使うようになるからです。


そのきっかけが、きっと掴めるスペシャルセミナー、4月21日(月)に神田で3人の知恵が交差します!


この価格で、3人分のノウハウを聞ける機会は、この先もなかなかスケジュールの都合で、取れないと思います。


ゾクゾクと、申し込みが入っています。早割の3月15日まで残り1日です!