お客が集まる手書きチラシの作り方 -11ページ目

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

フルカラーの美容室のチラシを手書きのチラシに変えるきっかけを詳しく説明

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

私は、全国のサロンオーナーさまに、よく聞かれることがあります。

それは、

「どのように手書きチラシに、移行できたのですか?その経緯は?」

という質問です。

多くの方は、

「手書きの良さは、なんとなく分かるけれど、いざ実際にサロンで導入するとなると勇気がいるので、なかなか踏み切れない。」

このようなお話をお聞きします。

実は、私も、手書きチラシを始めるにあたって、まさにその心境だったのです。

私は元々、フルカラーのチラシを印刷業者さんに依頼して、オシャレさを全面に出した美容室の広告ばかりを新聞に折り込んでいました。

フリーペーパーなど情報雑誌の広告枠には、何社もの雑誌に掲載していました。

NTTのタウンページにも、広告枠を出していました。

全て、お金がかかる広告ばかりです。

しかし、それに見合った新規客は、徐々に確保できなくなってきた。

私は、オシャレさと技術を売りにしていれば、美容室は集客できると思い込んでいましたから、その他の方法はわかりません・・・。

そのようなとき、私はある方法(人)に出会ったのです。

お店のスタッフの「思いを語る」そんな広告、「技術」から「人」にフォーカスする。

その一つのツールが手書きチラシというわけです。


「まさか、美容室で手書き??・・・ありえない。。。」

そんな私が、手書きチラシをはじめようと思えたきっかけは?

そして、

それまでの気持ちの切り変えるための葛藤と、乗り越えることができた出来事は?・・・そのへんの経緯も書き綴っています。

チラシの作り方だけではなく、私の気持ちの変化と、その時とった行動も赤裸々に綴っています。

悩んでいた時期のことも、正直に書いてあるので、ちょっと恥ずかしいのですが・・・^^;


その時の決断があったからこそ、毎日忙しいわたしの美容室の今があるのです。




技術を全面に出して売っていた私の美容室が、スタッフに焦点を当てはじめたことで、安売りせずに、売上が上がってきた経緯に興味がある方は、こちらに書いてあります、そんな本の内容になっています。


小さなサロンの想いを伝えること


小さなサロンでは、オーナーさんやスタッフさんの人がらに共感して、お客さまが常連客になることが多いです。


小さなサロンでは、大手チェーン店との違いを伝えて、良さを分かって頂くことが大切です。


技術的な良さやサービスを伝えることも大切ですが、オーナーであるあなたが、


「どんな思いでこのサロンを開業し、運営しているのか?」


という、


「お店の想い、あなたの想い」


を伝えることが、とっても大切ですね。


そうすることで、あなたの「人がら」とあなたの「想い」に共感する消費者が集まってきます。


メニューの豊富さや安さを売りにするより、あなた自身の想いを売りにすることで、あなたがそのサロンにいる限り、お客さまはあなたから離れられなくなります。


あなたのお店の、そして、あなたという人がらに対するリピート客が、やがて時間の経過とともに、信者客に育っていきます。


あなたを信じるお客さまが増えるのです。


そうなると、あなたが提案するメニューやサービスを躊躇せずに、何も言わずに購入または、施術して頂けるようになります。


「あなたが言うんだから、間違いはないわね!」


「あなたが一生懸命に探してきた商品なんだから、もちろん頂くわ!」


というようになりますから、あなたの商売に張り合いが増していきますね。


時間が経てば経つほど、あなたのお店には、あなたの価値観に共感するお客さまが溢れるので、毎日あなたは、仕事をすることがより楽しくなりますね。


そのためには、「小さなサロンの想いを伝えること」を継続して、手書きチラシでお届けするのです。




現在新しいHP作成中です。


小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。


現在ワードプレスで、新しいHP作成中。


これで3つ目ですHP。


その時々で、業者さんに作ってもらったり、自分で作ったり、試行錯誤の連続です。


最近は全てワードプレス。


これは、使い方が、アメブロに似ているので、使いやすいです。


ということで、近々出来ますので、できたらご紹介させていただきます。


途中経過報告でした。




こんな感じです。