長野の桜です。
店のすぐ近くに治田公園なる、地元の人には隠れた人気スポットがあります。
訪れる人も多すぎず、しっとりと。。
急ににぎやかになってきました^^
かわいいですね。
うちの娘もこんな頃があったっけ。。
「なぜあなたのお店に行かなくてはならないのですか?」とお客さまに聞かれて答えを一瞬で言えますか?
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
そもそも、新規のお客さまを集めたいということは、その新規のお客さまの多くは、どこかのサロンに行っていると思われる人ですよね。
その内訳は、20年来通っているお店かもしれない、またある人は、お母さんの代から通っている近所の美容院さんかもしれない。
今までいくつものサロンを経て、ようやく2年前から現在のサロンに行き着いて気に入って通っている人かもしれない。
または、この不況の中、安いチェーン店に通っている人かもしれない。
そのように様々なサロンに通う様々な人を、あなたのサロンに、新規客となって、来ていただかなければならない、ということです。
例えば、こんなことを想像してみてください。
あなたのサロンのすぐ近くの美容室(ライバル店)さんに入ろうとしていた,その店の常連さんに、こんな風に声をかけてみるとします。
「今日は、いつもの美容室さんではなく、すぐそこにある美容室(あなたの美容室)に来てもらえませんか?」
と・・・。
そのお客さんは、どんな反応を示すのでしょうか?
「えっ??、いきなり何言ってるの?私はこの美容室に子どものころから通っているのに、何で今さら違う美容室に行かなければならないの?」
「ところで,その美容室にいけば、何かいいことがあるの?ところであんた誰?」
こんな感じになることでしょう。
この方の言っていることは,当然ですよね。
あなたがこの当事者だったとしても、同じようなことを思いませんか?説明もなく,いきなりこんなことを言われたら,怖いですよね。
ただの怪しい人になっちゃう。
人は信用がない(知らない)人の話は,安易に聞かないですよね。
その次に、その美容室の情報が,全くなくただ外見だけしかわからない。
それだけで,来てと言われても、何もかもわかっている,今まで通いなれているお店の方が,安心するし落ち着く。
なので、「なぜ,あなたのお店に,行かなくてはならないのですか?」と聞くわけです。
ですからこの答えに、一瞬で答えられないと,いけないのです。
「あなたのお店に行くと、どんな良いこと(メリット)が,ありますか?」