今回は、創立1893年の老舗メゾン「マルク・ブレディフ」がシャンパーニュ製法で造り上げた“ブレディフ・ブリュット”をいただきました。
********
【マルク・ブレディフ とは?/サイトより引用】
1893年にヴーヴレイのロッシュコルボン村で、エルネスト・ブレディフ氏によって創設された歴史あるメゾン。
1980年にロワールワインの第一人者パトリック・ドゥ・ラドゥセット男爵の所有となってからは、これまでの伝統と品質の高さを引き継ぎつつ新たな技術を導入し、飛躍的な発展を遂げました。
********

■ヴィンテージ/N.V.(ノン・ヴィンテージ)
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■生産国/フランス
■生産地/ロワール
■生産者/マルク・ブレディフ
■原産地名称/A.O.C.ヴーヴレイ
■セパージュ/シュナン・ブラン(100%)
■ALC/12.5%
色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった澄んだレモンイエロー。気泡は細やかでゆっくりと液面に上昇してきます。
香りは柑橘類、花梨、洋梨、白桃の果実香にアカシア、カモミール、スイカズラ、菩提樹やドライハーブ、クリーム、蜂蜜、トースト、生姜、石灰のようなミネラル香等が調和。
味わいは生き生きとしたフレッシュな果実味と程良いコクを感じるキリッとした伸びのある酸味から、刺激的な泡のフレーヴァーが広がり、しっかりとした苦味と心地良いミネラル感を余韻に向けて残す。
瑞々しい果実の旨味とボリューム感のあるビターなニュアンスが印象的な一本。
お口さっぱり、ドライな飲み口の泡でございました。
☆HP 77+pt
