ちょいと季節外れのワインとなってしまいますが(苦笑)…今回は、NIKKEIプラス1の「初夏にぴったり 1,000円台の欧州産白ワイン」のコーナーで紹介さた、見事 第1位にランクインした、スペインのワイン界を牽引する名生産者である「トーレス」が手掛けだVIN BLANCOをいただきました。
********
【トーレスとは?/サイトより引用】
『キング・オブ・スペイン』、『カタルーニャの星』と名高いトーレスは、フランスとの国境に近いバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上の歴史を持つスペインきっての名門。スペインワインと聞いて誰もが最初に思い浮かべるであろう牛のマスコットでおなじみの「サングレ・デ・トロ」をはじめ、現在ではスペイン各地、チリやカリフォルニアにも進出し、30を優に超えるラインナップを誇っています。
********

■ヴィンテージ/2017年
■種類/白
■タイプ/辛口
■生産国/スペイン
■生産地/カタルーニャ州、ペネデス
■生産者/トーレス
■原産地名称/D.O.カタルーニャ
■セパージュ/モスカテル、ゲヴェルツトラミネール
■ALC/11.5%
色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった澄んだイエロー。粘性は中庸。
香りはグレープフルーツ、洋梨、花梨、マスカット、ライチの果実香とアカシア、キンモクセイ、白バラ、ほのかに白胡椒やコリアンダーの芳香が感じられます。
味わいは膨らみのある口当たりまろやかな果実味と伸びやかでしっかりとしたコクを感じる酸味が調和。余韻には少々のビターなテイストを含んだ甘酸っぱいニュアンスが口中に広がります。
ヴィーニャ・エスメラルダは、日本語で「エメラルドのワイン」という意味。
まさに地中海に降り注ぐ太陽の光と吹き抜け風を彷彿とさせる、爽やかながらもしっかりとしたフルーティーかつアロマティックなフレーヴァーが堪能できるVIN BLANCOでした。
☆ 80+ pt ☆