メゾン・シシェル/ポイヤック(2013) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回いただいたワインは…あのシャトー・パルメのオーナーであり、ネゴシアンとしても有名な“メゾン・シシェル”が、ポイヤックに居を構える格付け1級シャトーの格落ちワインを買い取り瓶詰を行った一本です。

■ヴィンテージ/2013年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/フランス
■生産地/ボルドー、ポイヤック
■生産者/メゾン・シシェル
■原産地名称/A.O.C.ポイヤック
■セパージュ/カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルド
■ALC/12.5%



色調は輝きのある紫がかった濃いルビー色。粘性は中庸。
香りはブルーベリー、ブラックベリー、カシス、プラムの果実香と針葉樹、杉、スミレやシナモン、メントール、甘草、丁子の芳香から、腐葉土、なめし皮、黒胡椒、カカオ、樽由来のヴァニラ香等、複雑な芳香が感じられます。
味わいはアタックから柔らかくまろやかな果実味、伸びやかで心地良い酸味が口中に広がります。タンニンは角が取れてとても滑らか、余韻に向けてはさらに複雑性のある奥行きのあるテイストが長く持続。

ポイヤックにある格付け1級シャトーの言えば…ラフィット、ムートン、ラトゥールですから…格落ちとはいえ、このいずれかのワインであるということを考えるとお値段設定もお得ということになるんでしょうかね?(笑)。
まあ逆にこの価格だったら、最低限これぐらいのクオリティがなきゃね?というのが小市民の本音ではありますが(笑)…いずれにしても美味しゅうございました。

☆ 83 pt ☆
 

 


ワインランキング

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村