“ファースト・ドロップ・ワインズ”は、マット・ガント氏とジョン・レサス氏の2人が2005年に立ち上げたワイナリー?
当初は、固有の畑や醸造設備を持たず、葡萄は信頼のおける契約農家から買い付け、醸造は充実した設備を持つ他のワイナリーで行なっているという一風変わった形態でしたが、2011年に念願のワイナリーを手に入れたんだとか。
ただ、それでも葡萄だけは今でも契約農家から買い付けを行っているそうで…その独特の見識が品質の高いワインを造り上げていると、もっぱらの評判なんだそうです。
今回は、漫画が描かれているユニークなエチケットが印象的な“マザーズ・ミルク(母乳)”という名のシラーズ100%のワインをいただきました。
■ヴィンテージ/2013年
■種類/赤
■タイプ/フルボディ
■生産国/オーストラリア
■生産地/南オーストラリア州、バロッサ・ヴァレー、クカトゥーリッジ
■生産者/ファースト・ドロップ・ワインズ
■セパージュ/シラーズ(100%)
■ALC/14.5%
■購入価格/2,678円
◆色/輝きのある黒みを帯びた深みのある濃いガーネット。
◆香/熟したブラックチェリー、ブラックベリー、カシス、プラム、プルーンの果実香と牡丹、スミレ、シダ、黒胡椒、甘草や樽由来のヴァニラ香、アルコールの風味もしっかりと感じられます。
◆味/濃厚で豊かな果実の旨味とはっきりとした芯のある酸味を力強いタンニンが包み込んだ肉厚で豊満な味わい。余韻としてシラーズらしい鼻腔を擽るスパイシーなニュアンスとアルコールの熱い風味が持続します。
なかなかのハード・パンチャーです!
アタックから余韻まで、重厚なテイストに口の中は完全に支配されますよ~(笑)
☆ 80 pt ☆
