生産者である“カサ・ロホ”は、複数の若い醸造家やソムリエからなるユニークなプロジェクトで、「優れた生産地と土着品種で偉大な単一品種のワインを造る」ことを目指し、12の生産地でワインを手掛けているワイン造りのエキスパート集団。
以前、フミーリャの“マッチョマン/モナストレル”をいただいていますが、前回同様インパクト“大”のエチケット!(笑)
ワイン名の“エル・ゴルド・デル・シルコ”とは、“太っちょサーカス”という意味とのこと。なるほど、納得!(大笑)

■ヴィンテージ/2012年
■種類/白
■タイプ/辛口
■生産国/スペイン
■生産地/カスティーリャ・イ・レオン州、ルエダ
■生産者/カーサ・ロホ
■原産地名称/D.O.ルエダ
■セパージュ/ヴェルデホ(100%)
■ALC/13%
■購入価格/1,274円
色調は、輝きのある緑がかった淡いイエロー。
香りは、グレープフルーツ、レモン、ライム、リンゴの果実香とアニス、アカシアやハーブ香のニュアンス。
味わいは、フレッシュで軽快な果実味から、シャープでしっかりとした酸味が広がり、余韻にはドライでビターなフレイヴァーが残ります。
果実の旨味がしっかりと感じられる仕上がりですが、全体的にはクールな印象。
若干、エチケットのイメージと反比例してるお味かな?とは思いますが(笑)、デイリーなワインとして、お勧めできる1本です。
☆ 78 pt ☆
エル・ゴルド・デル・シルコ [2012] ヴェルデホ【あす楽対応_関東】

¥1,490
楽天