仕事の帰りに、何時ものサトーココノカドーへ・・・・・。
そして、何時もの本屋さんへ!
っと、ありましたよ~、アシェット「週間なつかしの銀座をつくろう」であります! 京都府と栃木県に於いて、3月26日から始まった試験販売です。
早速、その創刊号を買って帰りましたっ(`・ω・´)ゞ
出来上がると、この様に路面電車が颯爽と走ったあこがれの「大人の街」のハイグレードジオラマとなります!
シリーズガイドを見てみると・・・・・。
なるほど、この銀座のジオラマ、昭和の華やかさが再現されていて素敵です👍
まさに、なつかしの昭和の風景ですね!
なつかしの銀座には、国民車スバル360も走っていたのでしょうね!
そんなアシェットのなつかしの銀座、この様なパーツを毎号買って、作り上げて行く訳ですね。
出来上がると、昭和の「服部時計店」や・・・・・。
「日本劇場」などが再現されます!
その日劇も、1981年(昭和56年)に閉館となりますが、その閉館ライブでは、「ザ・スパイダース」をはじめ、昭和の大スターが、素晴らしい演奏、歌声を披露しました!
さて、この京都府&栃木県で試験販売されている、アシェット「週間あこがれの銀座をつくろう」! 全国販売なるか?
そうそう、オラん家の近所にも、ひと昔まで「銀座」があったんですよ。っと、「平出銀座」。宇都宮駅東地域、平出地区のヲッサン達が呑んでは歌う、田舎の飲み屋街。
夜になると、看板の灯りが点り、建物のネオンが輝いていました。でも、昭和の建物、防音がしっかりしていなかったので、ヲッサンの歌声が、外まで駄々漏れでした(笑)
そんな「平出銀座」は、惜しまれつつも、2016年(平成28年)3月に取り壊され、昭和からのヲッサンの憩いの場が、一つ消えてしまいました。残念です。













