2024年2月のタロウ! | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 この間、2024の年が明けたと思ったら、もう2月。何だか、あっという間だなぁ~(笑)

 

 

 っということで、ウルトラマンタロウ 2024カレンダーも1月から2月へと捲り・・・・・。

 

 

自室の壁に掛けました。

 

 

 っと、カレンダーアップ!

 

 

 そして、今日は2月1日ですが、今から丁度50年前の1974年(昭和49年)2月1日にテレビで放送されたのが、ウルトラマンタロウ 第44話「あっ!タロウが食べられる!」でした。その第44話に登場したのが、きさらぎ星人オニバンバ! 普段は老婆の姿だが、鬼女の姿を経て、怪獣形態に変身するオニバンバ。そのオニバンバが節分の日に、光太郎を豆の中に閉じ込めて人間に食べさせようとしたが失敗し、光太郎はタロウに変身しオニバンバと戦い、タロウが投げつけた豆を、オニバンバは棍棒で打ち返そうとするが、やはり全ては打ち返せず退散したというお話でした。

 

 

 そんな、タロウとオニバンバとの戦いです!

 

 

 そして、1974年の小学館の学年別学習雑誌「小学二年生」の表紙です。この号の表紙にもウルトラマンタロウが登場しています!

 

 

 1974年から50年の時が経っても、当時を知るヲッサン世代から、令和の子供たちにまで愛され続けているウルトラマンタロウ! やっぱ、偉大なヒーローですね👍