ポピー くるくるてれび | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 自室の片隅にある玩具。オラのば~ちゃんが使っていた1960年代の古いタンスの脇にある玩具・・・・・。

 

 

 その玩具とは、1979年(昭和54年)発売、ポピーの「くるくるてれび」!

 

 

 1979年、今から43年前に発売になった「くるくるてれび」。その43年前、「β」、「VHS」のビデオデッキは、もう既に市場には登場していましたが、かなり高価で、一般庶民には高嶺の花。雑誌などで、ヒーローの写真を見るのは可能でしたが、動画を見るのは、再放送のテレビ番組を見る以外は、不可能な時代でした。そんな時代に録画が出来るビデオデッキ、早朝の午前6時に放送されたウルトラシリーズの再放送。ビデオデッキがあれば、さぞ観るのが楽だったことでしょう。でも当時、オラん家は勿論、友人の家でもビデオデッキがある超裕福な家庭はありませんでした。っということで、ウルトラマンを観るには、早起きして6時からの再放送を観るしかなかったんですね(笑) そんな時代に、好きな時に、好きなヒーローの動画が見られると、大ヒットしたのが、ポピーの「くるくるてれび」でした! そんな「くるくるてれび」を見てみましょっ! 箱から、本体&カセットを取り出します・・・・・。

 

 

 コレが、本体です。

 

 

 この本体に、単三電池を入れます。

 

 

 本体の黒いプッシュボタンを押すと、元気良く、電動モーターが動きますよっ!

 

 

 しか~し、「くるくるてれび」が見られるかどうかは、カセットのコンディションに依ります。「くるくるてれび」のカセット、8ミリフィルムのため、長い間使われていなかったことによるフィルム固着により、動作不可能になってしまっている物が殆どなんです。動作可能なカセットは、ホント貴重です! さて、この「ウルトラマンタロウ」のカセットはどうでしょう?

 

 

 本体に、カセットを挿入し、再生開始!! っと、再生可能なレアカセットでっす👍

 

 

 お~、ウルトラマンタロウが現れたぞ~! 「くるくるてれび」のウルトラマンタロウ、こんな感じに見えます。1979年(昭和54年)当時、「ウルトラシリーズの動画」を、「好きな時」に見るのは、本当に感動でしたっ!! 早朝、テレビで再放送していたので、ウルトラシリーズは、毎日見ていたんですけどね(笑)

 

 

 

 

 「くるくるてれび」、ウルトラマンタロウ以外にも、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、その他の特撮やアニメのカセットも多数販売されていました。

 

 

 「くるくるてれび」、今から43年前の玩具ですが、映像を好きな時に見られるという、子供たちの夢を叶えた、ホント画期的な玩具であったと思います。

 

 1979年(昭和54年)、「くるくるてれび」のCMです。