NHK 小林千登勢さん | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 NHK。昭和の時代、オラのぢ~ちゃん(祖父)は、とにかくテレビはHNKという超頑固物でした(笑) 掛けてるテレビのチャンネルは、ほぼNHK。民放見るのは、東京読売巨人軍の江川卓投手が登板する試合の野球中継位。東京タワーから発せられる電波、オラん家に届くのはNHKの電波ばっかだったわ(笑)

 

 

 ちなみに、1980年代に入ると、宇都宮市では東京タワーの電波を直接受信するVHF方式から、宇都宮タワーを中継するUHF方式に移行しました。その理由は、東北新幹線の開業(1982年)により、宇都宮市内に大規模な電波障害が発生するという懸念が出て来たためであります。この写真は、八幡山にそびえ立つ宇都宮タワー(1980年落成)です!

 

 

 そんなNHKですが、昭和の時代には専属契約の女優さんが存在してました。そんな女優さんの一人が1958年(昭和33年)NHKの専属女優としてデビューした小林千登勢さん!当時のNHKの広報誌の表紙を飾ることも多数・・・・・👍 NHK専属らしく、とても清楚で健康的、美しい女優さんです。これは、HNK広報誌 1963年(昭和38年)5月15日号です! 撮影地は、静岡県は浜名湖の西、湖西町(現湖西市)です。

 

 

 こちらは、1962年(昭和37年)11月1日号!NHKの専属女優 青・赤・黄色の美人3人娘👍 右から青の日野麻子さん、赤の小林千登勢さん、黄色の磯村みどりさんですね。撮影地は、東京丸の内です!この美人3人娘、皆当時のNHK連続テレビドラマ「東京丸の内」に出演していました。

 

 

 1960年(昭和35年)当時の小林千登勢さん。この髪型、この美貌、令和4年の今の女優さんだよと言われても、疑う余地もない、超美人な女優さん👍

 

 

 当時、23歳。

 

 

 小林千登勢さん、昭和の時代のホント美しい、素晴らしい女優さんだと思います👍 ちなみに、ご主人様は、ウルトラセブンにもゲスト出演したことのある俳優さんですね!

 

 フリー転向後の有名なテレビ出演番組はテレビ朝日「象印クイズ ヒントでピント」ですかね!