ばばさま帰宅 | 長男の白血病寛解維持とあぴこさんの日常生活

長男の白血病寛解維持とあぴこさんの日常生活

あぴこさんの日常生活
特に精神科看護師長の苦悩
、そして、長男の白血病寛解維持経過を書いていく。

昨日、退院


15時半までに迎えにきてとのことで


15時過ぎに行ったわけ


退院なんでってナースステーションにいくと、、、


受付?の人が、、、


すごく待たされ、担当の人が来ないので、、、


その後、医師の検査結果の説明のために外来へ


待つこと30分


医師の説明、今後の予定


??予定していた日より受診の日が増えてる


左足に装具つけるらしいが、、、


ばばさま、家族に伝えること忘れてて


その日は、姉も私も行けない。


なので、今度受診する予定の日に装具をつけてもらえないかを交渉して


シフトが決まってるので休みを取るのは難しい


まあ、受診予定日にしてもらったけど


昨日神経ブロック注射をしてもらったので、痛い痛いという言葉はありませんでした。


手術も決まり、予定表があったので、医師があげるから外で待っててって


言われたので待っていた


しかし、いくら待ってももらえず


外来受付でそのこと説明すると、中にいる看護師に伝えたのはいいのですが


看護師は説明が終わったので、お部屋へ戻っていいですって


退院したんですが?と答えると


他の看護師もお部屋へ戻って下さいと


再度説明して、、、


それ先生の口癖だわって


あのー?口癖知らないし、、、


とりあえず、休みをとらないといけないので、手術予定表など欲しいと伝え、やっともらえました。


しかも、看護師が、本当に渡すと医師が言ったんですねって確認され


不愉快!!


精算を済ませ、帰りのラッシュにあいながら家にたどりつきました。


医師の説明はわかりやすくてよかったんだけど


同業として、看護師は嫌だな、、、

気をつけよって思ったよ


長男のときも思ったけど、大きな病院の看護師の態度って、、、


なんだろうなあ


やはり、同業として、厳しくみてるのか?


今後、手術もするし、面会行くようになると看護師の態度が気になるんだろうなあ


今回の入院で、ばばさまは

大事な話はメールで送ることは難しいということ

電話してくれればいいのだが、部屋からリハビリとトイレのみで出ないこと


それを考慮すると、面会に行くしか知る方法はない。


メールで、体調どう?と聞くより


今日なにをしたの?って利いた方が、伝えてくれるのではないか?


装具作ったことも、神経ブロック注射したことも知らなかった。


今後が怖い


病院生活で話す相手がいないと、ボケちゃう恐れあり


モラハラ姉は個室にしようと言うが、ここは4人部屋やろ?


患者同士、お話して、ボケ防止させないとね


リハビリのときは相手がいるけどね

高齢者の入院は、気をつけないといけないね


反省しつつ、知らないことばかりで


困ったあぴこさん。


いずれ、そうなるんだね、、、