メンテナンス要らずの水草水槽は存在するのか | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

実家の母が、水草水槽を欲しいと言います。
ウチに来て、見て、いいなあと思っていたようです。

玄関に置きたいのよ、と言います。
作るのは簡単、水槽あるし、器具もある。
水草も、侘び草有茎が豊富にあるぞ。

私が行って立ち上げるのはすぐできます。
パワーサンドとアマゾニアでバッチリよ。
底床ネットもありまっせ~。

が、しかし。
その後の維持が問題なのですよね。

なにしろ、私の母と言う人は、植物は枯らす名人ですし、
父が遺したグッピーも短期間に全滅させ、
止せと言うのに金魚を飼ってすぐオダブツにし、
とにかく生かすの反対が得意な人なのです。

私が生きているのが奇跡です・・・とまでは申しませんが(笑)、危険人物です。

水草水槽のメンテナンスなんて、期待する方が間違っている。
やればやるだけ、悪い方向に行くであろう。

私が週一くらいで通うことになるのか?

うむむ。
40分もあれば、行ける距離ではあるのですが。


我が家の玄関水槽を横から見たの図です。

奥行きがあって楽しい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横から

水槽がある生活は素敵です。
この喜びは、知って欲しいと思います。
かなりの安らぎと満足度はお約束です。


ただ、嬉しい気持ちを得るには、それなりの代償を伴います。
手間、ってことですけど。


好きならメンテナンスは苦になどならない。
水換えが趣味、とまでは行かなくても、淡々とこなせます。
そして、気泡を見てはうひょひょと喜べるのです。

母は魚も入れるつもりらしく、グッピーなら簡単かしらなどと言いますが、
あんなに増える魚を飼ったらエライことになります。
ちっともわかっていません(汗)。

アカヒレが無難かと。
それにミナミヌマエビと、可愛くないけどタニシ。
こんな顔ぶれが良いのではなかろうかと。
ヒーターも要らないし。

やってみるかな。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オブジェ  オブジェと化した枝流木です。案外悪くない(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トカゲ  トカゲ・・・いけない妄想が浮かびました。



おまけ:ギザってきたよ!のビンデン君です。ラブリィ🎵


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ギザギザ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ハイズリモノは飼いません~、ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね