トリファ来た~!んだけど・・・。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

♀ちゃんが姿を見せないので探すと、流木下にもぐっていました。

普段は前面に出ている子なので、これは怪しい。


懐中電灯で照らしてみたところ、ありましたよ。

ん~、数は少ないな。


♂君は平然としています。

まったくやられていません。


一緒に護っている感じです。

ハニーを攻撃しています。


流木に近づいても、♀ちゃん、全然追い払おうとしません。

ちょっと変わってるわ、この子。

ピリピリした緊張感がありません。


なぜかこんな所にいたりして(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おいおい


ねえねえ、何で土管に入ってるの?

お母さんはそこじゃないでしょ~。


とりあえず降りてきました。

色はちゃんと、お母さん色になっています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黄色



だけど、モードがあまり変わっていないように見えます。

ビタエニなんかとは大違いです。


そう言えば、カカトゥの♀もこんな感じだったっけ。

種類によって、お母さんモードの強烈さにも個性があるんでしょうかね。


♂君が、カメラに向かってきました。

威嚇しているのかな。

何か言っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇?



どんどん寄ってきて、アップで迫っております。

はいはい、引っ込めますよ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-寄ってくる



卵は34個でしょうか。

少ない。


なんだか色が白っぽいです。

これどうなんでしょう。

もしかして、今日産んだんじゃないのかな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-34個



色も薄けりゃ期待も薄く、ってことで。

初回だしね。


何もいじらず、このまま様子を見ます。

ええ、触りませんよ、師匠!



こちらは昨日の画像です。

♂くん、ハニーを狙っているの図。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-昨日



結構やられて、茫然自失状態のハニーちゃんです。

ボロった尾びれにピント合わせましたよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-既にボロイ



ちょっとフィンスプ。

基本的に、この子は後ろ向いて、黒い背景に映る自分に広げています。

ホント撮れない(泣)。

珍しく、見える位置で広げました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっとフィンスプ



明日はお通夜のお手伝いをするので、多分忙しくなります。

だから早めにアップしちゃう。


さあトリファ、孵化から浮上に見事展開するでしょうか?

どうでしょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  とりあえず、めでたい。ぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね



追加で記入:


けんけんさんからコメントをいただいた後、ブラインタイムでまたさかなを見ていました。

♀ちゃんが何度も何度も土管に入るので、これは変だと思ってじーっと見ていると、

中でつんつんパフパフやっています。


なんかちっこいプヨっとした感じのものが舞い上がるぞな・・・。


稚魚だわこれ(汗)。

孵化してるわ~。


完全に見逃しってことです。

*o_ _)oバタッ


非常に見辛い位置で、照らすのも難しいです。

写真は到底無理です。

でもあれは稚魚っぽい。

何匹いるんだろう。


避難土管、結構産んでしまうものですね。
イレギュラーな場所でよろしくないと聞きましたが。
何だろう、安心感があるのかなぁ?


それにしてもいつ産んだのよー。

教えなさいよー。


って、気付け私(泣)。


じゃあ、流木下の卵は何なの?

孵化せず残ったダメ卵?


そのうち白くなってカビちゃうのかしら。

そうであるなら、早く処分してくださいな(泣)。


まだまだわからないことがいっぱいだ、アピスト。

やられました。


あー、また師匠に笑われる。

今度会ったら散々いじめられる~。


先に牽制して言っときます。

テヘ。